のんびり気ままゲーマーの自由奔放日記

いろんなゲームの初心者が自由に語るブログ。

グルコス

欲しいけど....

久々にやる気出すイベントがやってきた。
maimaiでCD入手したせいで金欠なのは言わない

東方スペルバブルとのコラボイベント。
獲得ptでナビゲーター等が貰えます。後、ランキング次第でランキング報酬もね

ところで、「東方スペルバブルとは何だ?」と疑問に思うだろう。
ザックリ言うと、「音ゲー+パズルゲー」です(汗
東方Projectという弾幕シューティング中心ゲームが一大ジャンルとして広がってる...で合ってるかな?
(※なかなか説明しづらいので、「東方Project」と検索してみてください(汗)
maimai等の音ゲーしてる人ならジャンルで聞いたことがあるはず。

さて、イベント頑張るか....
そしてソフト欲しい(でも金欠

ケツイをください

私....大概、グルコスでは、東方ボカロしかイベントで本気を出さなかった。
だが、最近....本気を出したくなるイベントが1つ増えた。
「誰も死なない、やさしいRPG」がキャッチフレーズのUndertaleである。

このUndetaleというゲーム、モンスターを傷つけずに戦闘を終わらせることができてしまうのだ。
具体的に言うと、モンスターに対して何らかの行動をとり、モンスターの戦意を失くして逃がす。
コレだけで上記のことができてしまうのだ。

もちろん、王道のRPGみたいに戦ってモンスターを倒すこともできる。
モンスターを逃がすか、倒すか.....それは、あなた次第。

話は変わるが、私....Undertaleやりたいのに、買うケツイが足りない。
それもそのはず、このゲームはRPGであり、避けゲーでもある。
今まで、いろんなゲームをしてきたが....避けゲーは苦手なんだよ!!!
(※アクションもそれなりに苦手だが、ダントツで苦手なのが避けゲー)

避けゲーのテクニックがあればなぁ......

以上、グルコスで「また、あの曲がランキング1位になるのか」と思った人による雑談でした。
ん、曲名が知りたい?
言うとネタバレになるから、勘弁して(汗
(※曲名検索だけでネタバレになるレベルです)

ちなみに、Undertale関連としてDeltaruneというゲームも出ている。(※製作者は同じ人です)
こちらはチャプター1しか今の所ないが、switchで無料配信中。PC版もあるけどね
こっちもやりたいなぁ.....でも、Undertaleプレイ前提なんだよね......

手袋(※アーケード)とタッチペン(※スマホ)の必要性

題名通り、手袋とペンが必要なのかについて。

まずはAC版グルコスと手袋。
普通、maimaiやCHUNITHMのような『こする動作』が必要な音ゲーには必要だが(※高難易度に限る)、
グルコスやjubeatのような『こする動作』が無い音ゲーには、果たして必要なのか?

結論から言うと....『それは自分の判断に任せる』である。

試しに手袋付けてAC版グルコスやってみたが、大したことはなかった。
素手でも問題ない....かもしれない。
だが、何故か終わった後に手の皮が剥けているんだけど.....

次にスマホ版グルコスとタッチペン。
コレも別に素手でいいかもしれない。
しかし、スマホ版では『こする動作』があるので、タッチペンあった方が良さげ。
※100均でもOK

以上、グルコスの東方イベを個人プレイでやりたい人の雑談でした。

タイトルガ・オモイツカ・ナイツ

明後日から、グルコスにナイト・オブ・ナイツのアレンジ2曲登場&イベント.....

コレはもう、ヤル・シカ・ナイツ。

あの2曲を収録してるCDを持ってるので聞いてみたが、もう全てが最高。
コレがグルコスでできるとか、半端ない。
あっ、その前にCHUNITHMにCrankyアレンジ入ったっけ....

よし、久々にイベント本気出そう。
その為にも、久々に新しい端末に引っ越ししてから、ずっとログイン勢だったアプリ版グルコスで予習だ。
(ぷよクエのイベントで頑張りすぎてヘトヘトなのに.....)
何でもかんでも初心者な人。 でも、いつまでも初心者ではない。 主に任天堂系(マリオ・カービィ)・ぷよ・VOCALOIDにはまってる。 やってる音ゲー:maimai・CHUNITHM・グルコス・Diva・jubeat・SDVX
記事検索
  • ライブドアブログ