どうも、スプラトゥーン3やりたいけど、給料日まで買えないブログ管理人です...

今回は前回の初心者講座で少し触れた「バーチャルライブ」について語っていきます。

バーチャルライブはリアルタイムに全国のプロセカプレイヤーと参加できる、
ゲーム内で開催されるライブとなっております。

基本的に開催されるバーチャルライブは下記の通り。

【イベント終了後に開催される物】
開催中のイベントが終わってから1時間後~翌日午後9時まで開催されるライブ。
参加すると、スタンプと無償クリスタル300個が貰えます。
開催期間が終わっても、次のイベント開催時からイベントストーリーで何時でも見れますが、
無償クリスタルは貰えなくなるので注意。

【メインキャラクターの誕生日に開催される物】
メインキャラクターの誕生日当日午前0時~午後11時まで開催されるライブ。
参加すると、称号とメインキャラクターのボーカルカードが貰えます。
基本的にこのライブが開催される日にバースデーガチャが同時に開催されます。
が、誕生日当日から数日は開催されるバースデーガチャと異なり、
誕生日当日を過ぎると見れなくなるので注意。
(※その年の誕生日称号が貰えなくなります)
→[2023/2/25追記]:ver.2.5.0で何個かはクリスタル消費でいつでも視聴可能となりました。
ただし、「イベント終了後に開催される物」同様、貰えない物がある為、
できればその日の内に視聴しておきたい

【プロセカを始めたばかりの初心者用】
プロセカを始めてから2週間開催される特殊ライブ。
参加すると無償クリスタルが貰えます。
メインキャラクターの誕生日ライブと同様、開催期間後は視聴不可になります。
→[2023/2/25追記]:ver.2.5.0で何個かはクリスタル消費でいつでも視聴可能となりました。
ただし、「イベント終了後に開催される物」同様、貰えない物がある為、
できればその日の内に視聴しておきたい

【コネクトライブ】
コレは他のバーチャルライブとは異なり、
一部は無料で見れるものの、全部視聴するには有償クリスタルで専用チケットを購入しないといけません。
このライブで聞ける楽曲は全てフルバージョンになっております。
また、コールやメッセージにキャラクターが反応してくれることもあります。
(※まぁ、それは運次第になりますが(汗)
→[2023/2/25追記]:ver.2.5.0で何個かはクリスタル消費でいつでも視聴可能となりました。
ただし、「イベント終了後に開催される物」同様、貰えない物がある為、注意

【その他】
正月など、特別な時に開催される物もあります。
基本的にはメインキャラクターの誕生日ライブや初心者用のライブと一緒です(汗

さて、バーチャルライブの特徴が分かったところで、参加するには、どうすればいいのか?
「ライブ」ボタン>「バーチャルライブ」で開催期間中であれば参加できます。
(※鍵マークボタンでプライベートルームを作ることも可能)
なお、開催期間中であっても、開演時間前の場合、待合ルームに入ることはできても、
ライブ会場に入場できないので注意。

ちなみに、バーチャルライブに入る前にダウンロードが入るので、
容量に不安がある場合、Wi-Fiでのダウンロードを推奨します。

以上、イベント終了後のバーチャルライブに参加できず、何回か無償クリスタルを逃した人による講座でした。

【以下、ちょこっと話】
イベントの交換所にあったり、プロセカにログインすると貰えるバーチャルコイン。
コレって、どこで使うのか...と疑問に思うところ。
→[2023/2/25追記]:2023年2月現在、イベントの交換所にバーチャルコインはありません...

バーチャルコインはバーチャルライブで使用できるコインとなっており、
バーチャルライブ中に専用アイテムを送る際に消費される物です。
後は、豆腐...じゃなくて、バーチャルライブのアバターの衣装購入にも使用されます。
(※専用アイテムを送ると応援ポイントが増え、特定の累計応援ポイント到達で称号が貰えます)

ただ、アバターの衣装の中には、有償クリスタルでしか買えない物もあるので注意。