のんびり気ままゲーマーの自由奔放日記

いろんなゲームの初心者が自由に語るブログ。

2022年01月

キノコ、お前もか(汗

いやー...星天全員☆7解禁されたから、
この先、月間イベント無いと今日の朝まで思ってました。

...公式のお知らせでキノコ☆7解禁の情報が来ました。

お前もかい(汗

星天よりも別の意味で苦労するわ...
(※星天は12星座+蛇使い座で13人います)

と、少々、小言になってしまいましたが、2022年2月のイベントスケジュールを纏めます。
キノコの☆7スキル解説は明日にでも別記事で上げるから、YURUSHITE...

【2022年2月イベントスケジュール】
・ぷよの日2022記念キャンペーン。内容は後述
・異邦と試練の塔...という名の鬼畜イベント
・キノコ集め
・ぷよの日記念 りすくまぐろせんぱいチャンレンジという名のプワチャレ
・伝説のチョコ祭り...という名の収集
・☆7解放記念 伝説成獣ラッシュ...という名のギルイベ

【ぷよの日2022記念キャンペーン詳細】※イベントスケジュールで記載済みの分は省略
・スペシャルプレゼント。ログインするだけでOK
・ログインボーナス。2回あるので注意
・ミッションビンゴ。前半後半あるので注意
・期間限定ミッション
・1日1回クエスト
・プワチャレに関するストクエ
・収集に関するストクエ
・パワーアップ合成大成功確率2.4倍

以上、スキル解説は明日やると決めた人による纏めでした。
今日、バイトだったので時間が足りません...

ver.10.2.0(ところで、スキル確認画面の不具合はいつ直りますか?)

えー...題名で本音が駄々洩れしてますが、
本当に、いつになったら直るんでしょうか...
早く直してくれるとありがたいんですけど(睨
※このせいで、クエスト中に味方カードを長押しできない

コホン、話が少々脱線してしましたが、ver.10.2.0の情報を纏めます。

【新規実装】
・特盛特訓。コレに関する初心者講座は実装後、いつか出します
・特盛ボーナス機能
・メガ泥棒。コレに関する初心者講座も(ry
・クリアしてない「1日1回クエスト」がある場合、ホーム画面のスペシャルボタンに「1日1回クエスト!」と表示されます
・アカウント削除機能。アンインストールする時に使う物か?
・ガチャ結果画面から再度ガチャを回せるようになります
・所持カードを整理する機能の追加
①キャラクターBOXの所持上限超過時のポップアップの「まとめて倉庫に移動する」に、新規入手カードを入手順で倉庫に移動する機能を追加
②「BOX・倉庫」の「移動カード選択」画面、およびキャラクターBOXの所持上限超過時のポップアップの「カードを選んで倉庫に移動する」画面に「自動で選択」ボタンを追加

【仕様変更】
・クエスト前確認できる「スキルポップアップ」を、クエスト中でも表示可能に変更
・クエスト詳細ポップアップに特盛ボーナスボタン追加
・スキルポップアップに特盛スキル項目追加。
あのー...それよりもスキル確認画面が消えない不具合直してほしいんですが(睨
・特盛特訓の追加に伴い、ワイルドさんとワイルドストーンのアイテム説明文変更
・カード詳細画面に特盛スキルと特盛特訓項目追加
・カード詳細画面にある特訓タブがパワーアップタブに変更

【不具合修正】
・編成時にクエスト及びバトルの他デッキに編成してるカードがある場合、そのカードがグレー表示される。
あくまでもグレー表示されるだけで、実際は他のデッキに編成できます
・一部端末で入力した文字が崩れて表示されたり、表示位置がズレたりして正しく表示されない
・強化メニュー→変身合成で、素材の入手方法に書かれてるクエストに挑戦すると、オートリピートが正しく動作しない
・ギルイベにて、エクストラボス出現時に更新ボタンを押してからボスに挑もうとすると、サポーターが選択できない
・収集イベントのチャンスボス挑戦時にサポーターの特効レベルソートと特効フィルタが正常に動作しない
・ギルイベにて、魔力が足りてるにも関わらず、やる気がボス挑戦時に消費される魔力よりも少ない場合、やる気回復ポップアップが表示されてボスに挑めない

【毎度のことですが】
・2022/2/3 3:59までにバージョンアップ&ログインで魔導石5個贈呈

なお、上記不具合のお詫びとして、2022/2/2 4:00~2022/2/14 3:59までにログインすると魔導石3個貰えます。

以上、一刻も早く「とことんの塔」に上りたい人による纏めでした。
初回報酬リセット間近だし...

荒れたニコ生

私が体調不良で寝込んでた最中に放送された今回のニコ生。
ニコニコの方ではいつものように荒れていたが、
今回はYou Tube Liveのコメント欄でも荒れていたという...

それもそのはず、大量の魔導石が消えたから。
とことんの塔から、蒸気都市から、いろいろな場所から。

一応、それに関する運営側の説明があったらしいが、
果たして、それで何人が納得し、何人が不満を抱えたままだろうか....
(※You Tube Liveのアーカイブが残ってるので、今現在なら見れるが、
新着情報etcをじっくり見たいなら、コメント非表示で見ることをオススメします)

と、まぁ、そろそろ本題であるニコ生纏めに入りましょうか。

【今回のニコ生で発表された内容】
・特盛特訓が今度のリニューアルで実装されます
・メガ泥棒実装予定。どうやら特盛特訓に関するアイテムをドロップするようだ
・今回のリニューアルで実装される特盛特訓は初代と時空探偵。
あれっ、魔導学校は?
・4月にギルドに関するアップデートを行う予定
・ぷよの日2022記念キャンペーン開催予定
・りすくままぐろチャレンジ。りすせんぱいの顔を被ったまぐろ君ってことでOK?
・白いマール登場予定。
ぷよテト2コラボの時となんか違うと思った、そこのアナタ...理由が知りたいならぷよテト2をするべし。
一応、このブログでも白いマールに関する話(?)をしてますが、
ネタバレになるので、ぷよテト2プレイを推奨します...
・メインストーリー第3部はぷよ7をモチーフにした物
・時空探偵シリーズのプーボにボイスが付きます
・収集。報酬はチョコ悪なカワタロウ。あれっ、コラボで収集じゃないの?
・応援ガチャにチョコっと勇者のトゥール。珍しく司書官の亜種
・公式Twitterにあったモザイク画像の正解は「ドラえもん」...分かるか!!
ということで、ドラえもんとコラボします

【今回の応援会議纏め】
・Q:プースラと秘伝書の☆6が欲しい
・A:前向きに検討します

・Q:タスタス遺跡、クリアする度に画面に戻るのが鬱陶しい。それにチャンスボス全然出ません...
・A:繰り返しプレイしやすくするようにします。後、ドロップ確率も調整します

・Q:低レアリティの画像が良すぎて変身できない。図鑑の画像をホームや掲示板で使えたらなぁ...
・A:ホーム画面で表示されるイラストに関しては、自由設定機能を検討します
えっ、掲示板のアイコンはそのまま?

・Q:ボーイズ限定ガチャでしか出ないティータイムまぐろとすましたクルークを出して!
・A:2022年3月にピックアップできるよう調整します

・Q:伝説聖獣(※エジプト)の☆7を追加してほしい
・A:2月のギルイベで実装します。つまり来月ギルイベ開催確定

・Q:倍速機能によってリピートがあっという間に終わる。回数上限増やして
・A:チェックが大変そうだが、検討します

以上、ようやく体調が良くなった人による纏めでした。

【以下、メンテの話】
2022/2/1 8:00~14:00にver.10.2.0のバージョンアップとサーバー機器のメンテナンスが行われます。
コレに伴い、蒸気都市の銀貨回収できる時間帯が限られます...
延期は無いの?

ver.10.2.0の情報は既に出てますが、それに関しては、別記事で...

三歩進んで四歩以上下がった(かもしれない)

唐突だが、「三歩進んで二歩下がる」という言葉を知っているだろうか?
コレはことわざではなく、三百六十五歩のマーチという歌の一節らしく、
前に進む時もあれば、下がることもあるので、少しずつ肯定して前に進もうという意図があるとか...

しかし、今回の蒸気都市....
三歩進んで十歩下がったとしか言えない。
歩数はあくまでも私の勘なので、何歩下がったのかは、皆さんで考えてください

というのも、今回の蒸気都市はいろいろ変。
蒸気都市初代、蒸気都市魔導、蒸気都市すずらんは復刻ガチャに纏められた。
しかも、誰か1人をピンポイントで狙うなら、引換券が貰える5~15回目までの5の倍数回しかない。
更にはワイルドストーンが無い
新規の蒸気都市キャラがいない
期間限定ミッションの報酬が魔導石から金貨に変更
Twitterで納得いかない声が多くあったのは言うまでもない
では、魔導石はどこに行った? 正解は交換所。
ただし、金貨1枚で1個交換、最大10個まで。
ワイルドさん(60)が交換所に新登場。金貨15枚、銀貨30枚必要
1日で貰える銀貨の数が最大で12枚になった。
(※1日3回まで。銀貨4枚貰える仕様)
選べる混ぜ混ぜver.蒸気都市登場。期間限定だが

「課金パック」
【蒸気都市チケットパック】(2022/1/26 15:00~2022/2/1 14:59)
価格:980円(≒セールしてない時の120円の魔導石約8個分)※確定ではない
・魔導石8個
・蒸気都市チケット10枚

【蒸気都市確定チケットパック】(2022/1/26 15:00~2022/2/1 14:59)
価格:4,900円(≒セールしてない時の120円の魔導石約40個分)※蒸気都市アリィと蒸気都市ポポイ以外の蒸気都市キャラが確定
・魔導石40個
・蒸気都市確定チケット1枚

【選べる蒸気都市パック】(2022/1/26 15:00~2022/2/1 14:59)
価格:10,000円(≒セールしてない時の120円の魔導石約83個分)※蒸気都市アリィ・蒸気都市ポポイ・蒸気都市アコール先生・蒸気都市サタン様以外の蒸気都市キャラが選択可能
・魔導石81個
・選べる蒸気都市引換券1枚

嫌な予感ほど現実と化すと言うが、
今回の蒸気都市がまさしくそれではなかろうか?
前兆はありましたからね...とことんの塔とか

以上、チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! ver.プロセカを聞きながら記事作成した人による纏めでした。

【以下、ちょこっと話】
実は蒸気都市の情報は昨日、公式お知らせに出ましたが、
その時の私は記事作成するのを見送りました...

その日がバイトで疲れていたのも1つの理由ですが、
最大の理由は公式のお知らせの情報だけでは(個人的に)分からない部分が多く、
記事作成するのは今じゃないと決めたからです...
(※魔導石の有無、ワイルドさん(60)の交換に必要な金貨と銀貨の枚数とか)

ところで、話は変わるけど、
引換券にアリィ・ポポイ・サタン様が含まれてないのは分かるが、(※前回がそうだった)
アコール先生も含まれてないのは、どういうこと?

生存報告と次のイベントのキャラ予想

新しい記事の作成まで時間が掛かってしまいましたが、
生きていますので、ご安心を。
...時間が掛かった理由はリアル多忙と公式からの新着情報が無かったってことで(汗

さて、今月29日に公式ニコ生があるようです。
今回はリニューアル続報と次回のコラボ詳細とのこと。
ということは、次の収集はコラボになるのか?
(※ムシキングとか余程の事が無い限り、大概、収集イベントになる。
とは言っても、最近は前半に収集やって後半にプワチャレのパターンが多いが)

今回は菅沼さんMC、園崎さんと三木さんがゲストです。

ところで、ぷよクエ公式Twitterアカウントで次のコラボのヒント画像があるが...
モザイクで何なのか、私には分かんない(汗

多くの人が「マリオ」と予想しているが、
マリオは任天堂の看板キャラクター...
ソニックとなら、オリンピックゲームで共演してるけど、(スマブラ? それはノーカンで)
ぷよぷよとは接点が無いぞ?(※個人の意見です)
無茶苦茶な接点(?)を言うとしたら、ドクターマリオがぷよぷよと同じ「落ち物パズルゲー」であることだが

もし、この予想が当たっていたら、それはそれで大事件だと思いますが(大汗

以上、どうせ今度も我々の予想の斜め上のコラボが来るだろと思ってる人による話でした。
※記事名「大概、斜め上のコラボが来る(※個人の意見です)」にて、
上記の内容を言った結果、仮面ライダーが来たというオチでした。

【以下、ちょこっと話】
辛うじて、ぷよぷよと接点がありそうなのがカービィ。(※ただし、こちらは任天堂ではなくHAL研のキャラ)
海外限定だが、ぷよぷよのキャラをカービィに差し替えた「Kirby's Avalanche(カービィズ・アヴァランチ)和訳するとカービィの雪崩」というゲームがある。
詳しい内容はこちらからどうぞ。

一応、カービィのきらきらきっずがぷよぷよと同じ「落ち物パズルゲー」であるが、
もし、コレをカービィのきらきらきっず発売当時のぷよぷよキャラに差し替えたら、
「星くん」というキャラがしょうもない理由(※単なる趣味とか)でサタン様に撃ち落されて、
アルルとカーくんが星くんの欠片を集めに行くという物語になると思いますが(笑
(※スーパーファミコン版での話。ゲームボーイ版にはストーリーモードっぽいものがありません)
最も、デデデ大王倒しても、その先に隠しキャラとの対戦が待ってる点は、ぷよSUNで条件達成してサタン様倒した先で対戦するカーくんと一緒な気がする

誰にワイルドさん(60)を使うべきか?(※アビリティ編)

以前、誰にワイルドさん(60)を使うべきか、フルパワーキャラで評価付けたのだが、
今回は2022年1月現在のアビリティスキル持ちキャラでやってみようと思う。

先に言うけど、あくまでも個人の意見なので、参考程度で...

評価内容は下記の通り。
・スキルの汎用性:いかにスキルがどんな場面でも使えるか。
・リーダー採用性:リーダーとして採用できるか。
・アビリティ利便性:アビリティスキルがどんな時でも使えて便利か。

【異邦魔法使い】
・スキルの汎用性:各々で異なる為、個別で判定
・リーダー採用性:4
・アビリティ利便性:3.5

スキルは個々で異なる為、先にリーダースキルとアビリティスキルから評価していく。

自属性の色ぷよを消せば、リーダースキルの効果でnextが自属性の色ぷよに変換される。
自属性の色ぷよさえあれば、手早くスキルチャージできるのが利点。
反面、自属性の色ぷよが無かったり、とことんの塔の下一桁[4]の階層のように「1色お邪魔に変えられる場面」では使いづらいのが難点。

敵を1体以上倒すとチャンスぷよが生成されるが、
スキルで敵を全滅させて次のステージに渡ると生成されないので注意。

アビリティスキルは自身の与ダメージ増加。
あくまでも与ダメージが上昇するだけなので、エンハンスと混合しないように。
スキル攻撃の中にはぷよを消さずに攻撃する物もあり、
それらだけではアビリティスキルは発動しない。
色ぷよ変換スキルとか使った後なら発動するが....

「異邦アルベルト」
・スキルの汎用性:4

スキルはチャンスぷよ生成+なぞり消し増加。
赤属性にはnext変換+なぞり消し増加という強い組み合わせを持つ煌ルルーがいるため、
ボーイズ・ガールズコンビで分けるのが無難なところ。

「異邦リチャード」
・スキルの汎用性:3.5

スキルは通常エンハンス+全体攻撃化。
早い話、バルティ(※青属性の着ぐるみ騎士団)の上位互換である(汗
青属性のエンハンス枠として使いたいが、
青属性にはヴァルル&カーくん(※通常エンハンス+プラス状態化)がいるので、
アルベルト同様、ボーイズ・ガールズコンビで分けた方が良さそう。

「異邦マシュー」
・スキルの汎用性:3.5

スキルは属性攻撃+混乱状態付与+ワイルド化。
ワイルド化を活かそうとして「あんどうりんご」とセットで使いたいが、
属性攻撃を持ってるので、カウンターや反射持ちの相手には使用しづらい。
他に使えそうなワイルド化スキル持ちがいないなら出番があるぐらいになる。

「異邦ミリアム」
・スキルの汎用性:4.8

スキルは毒状態付与+被ダメージ増加。
数少ない黄属性で毒状態付与スキル持ちなので、育成しておきたいところ。
とはいえ、☆6でも十分に活躍できるので、手持ちのカードを吟味してから決断すべし。
僅かに減点してる理由を挙げるとしたら、毒盾持ちには毒が効かない点である。

「異邦サリヴァン」
・スキルの汎用性:3.5

スキルは麻痺状態付与+条件付きエンハンス。
条件は「紫属性を含む攻撃」なので、蒸気都市シェゾと同じく条件が緩い。
が、麻痺を付与できる点を除けば、蒸気都市シェゾと一緒な上に彼の下位互換となってしまう。
蒸気都市シェゾ未所持なら出番があるだろう。

【夏休みエリサ】
・スキルの汎用性:4
・リーダー採用性:4
・アビリティ利便性:3

スキルは条件付きエンハンス+連鎖の種生成。
条件は「特定連鎖以上」であり、生成される連鎖の種をハートBOX通りになぞれば達成できる。
連鎖の種生成自体は強いスキルだが、
黄属性には「ひやくウィッチ」というライバルがいるため、彼女がいないなら出番はあるかも。

リーダースキルは「あんどうりんご」やクローラスと一緒。
が、類似スキルをサタン様&カーくんが持っているので、
ボーイズ・ガールズコンビで分けた方が良い。

アビリティスキルはチャンスぷよ生成。
ハートBOX1個と、一見簡単そうな条件の割に意外と難しい。
ハートBOXが無ければ使えないし、
ハートBOX1個以上消せても、フィールド左上に色ぷよが無ければ不発になってしまう。

【異邦童話】
・スキルの汎用性:4?
・リーダー採用性:3
・アビリティ利便性:4.5

スキルはワイルド化+色ぷよ消した際の発生数値増加+プラス状態化。
評価で「?」が付いてる理由は私が未だに理解できてないからです
ワイルド化だけなら異邦マシューと似てるが、
異邦童話はプラス状態があるので、使い勝手はこちらが良かったりする。

リーダースキルの効果で連鎖による攻撃が上昇しないので、
必然的に同時消しを求められる。
せっかくスキルを活かそうにも、リーダースキルに邪魔されてしまうので、
ワイルド化かリーダーにするか、どちらかを切り捨てるしかない...

アビリティスキルは割合回復。
数値こそ低いが、自属性の色ぷよ4個以上消せば発動できるので、
使い勝手は良かったりする。

以上、実はアビリティスキル持ちが現時点で2シリーズと1人しかいないことに気づいた人による「少し主旨がズレた初心者講座」でした。

誰にワイルドさん(60)を使うべきか?(※フルパワー編)

どうも、去年の魔導石ガチャが天井で終わり、今年の魔導石ガチャが天井スタートとなったブログ管理人です...

そんな私の悲しい実話はさておき、
ぷよP交換所に去年、ワイルドさん(60)が追加されました。
コレにより、フルパワーやアビリティスキル持ちを(ぷよPに余裕があれば)☆7に出来るようになりました。

しかし、ワイルドさん(60)は各色1つに付き12,000Pと高く、
誰かに的を絞らないと無駄遣いになってしまう...
→[2022/2/14修正]:ワイルドさん(60)登場したものの、誰に使うべきか悩む人がいるだろう...
(※2022/2/21のデータ更新でワイルドさん(60)がぷよP交換所から廃止)
→[2022/7/17追記]:ワイルドさん(60)がぷよP交換所に復活したものの、
カラフルワイルドさん1体のみで50,000Pと高い上に、半年に1回しか交換できなくなりました。

そこで、2022年1月現在で登場してるフルパワースキル持ちに評価を付けてみました。
(※アビリティスキル持ちは別記事で挙げます)
ただ、下記のキャラは記事名「とりあえず現状のフルパワーを纏めてみた」で纏めているので、そちらを参照してください...
・蒸気都市初代
・蒸気都市魔導
・蒸気都市すずらん
・あんどうりんご
・蒸気都市アリィ、蒸気都市ポポイ
(※蒸気都市ポポイはやってませんが、スキルが同じなので、そちらを参照で)
・わだつみレベッカ
・蒸気都市セリリ
・クローラス
・スペースエコロ
・もっと怪しいクルーク
・ひやくウィッチ
・蒸気都市さかな王子
・めくるめくアリィ
・ヴァルル&カーくん

過去記事でやったように、下記の内容にて5段階で付けます。
・スキルの汎用性:いかにスキルがどんな場面でも使えるか。
・リーダー採用性:リーダーとして採用できるか。

先に言いますが、個人の意見なので参考程度にどうぞ...

【蒸気都市キキーモラ】
・スキルの汎用性:3.5
・リーダー採用性:3.5

スキルは色ぷよを数個チャンスぷよに変換+回復タイプ対象の条件付きエンハンス。
条件は「特定以上の連鎖」なので、
同じ回復タイプであるチャーミードラコのスキルで生成される連鎖の種をハートBOX通りになぞり消しするなら出番はある。
ただ、回復タイプが活躍できる場が現状少なく、
その上☆7への道のりも長いので、[※ワイルドさん(60)or同キャラorワイルドストーン使用]
回復タイプの条件付きエンハンスが欲しい場合、条件等は異なるが、眩ヤナで足りてしまう。

リーダースキルは蒸気都市セリリの回復タイプver。(※回復力倍率増加の有無が異なるだけ)
なので、過去記事を見て(ry

【蒸気都市アコール先生】
・スキルの汎用性:3.5
・リーダー採用性:3.5

リーダースキルは蒸気都市セリリの攻撃タイプで省略するとして、
スキルは攻撃タイプ対象の通常エンハンス+数ターンの間オートヒーリング。
通常エンハンスの威力こそヴァルル&カーくんと並ぶが、
こちらは攻撃タイプのみ対象の為、他のタイプが絡むと使えないのが難点。

追加効果のオートヒーリングも、そもそも攻撃タイプ自体が回復力低めなので、
あまり期待できない。
攻撃タイプ縛りパーティのエンハンス枠として使うしかないだろう。

【影冠ラフィソル】
・スキルの汎用性:4.5
・リーダー採用性:4.5

スキルは条件付きエンハンス+連鎖の種生成。
条件は「特定以上の連鎖」なので、
連鎖の種をハートBOX通りになぞり消しするなら発揮可能。
色ぷよ変換スキルと併用する場合、チャンスぷよを予め作っておくか、運を天に任せるしかない。

2022/1/15現在、唯一の主属性青で「連鎖の種or特別ルール持ち」。
☆7にして条件緩和とエンハンスの威力を上げたいところだが、
他に優先して☆7にしたい「コスト51以上の☆6」がいるとかなら、☆6でも十分足りるので、少々減点。

リーダースキルで相手のターン終了後にハートBOXを生成するので、
眩ヤナや凛シズナギのような「ハートBOXが無いと味方全体にスキルチャージできない」という心配が無い。
最も、相手がハートBOXをお邪魔に変えてしまうスキルを使った場合、下手するとパーティ崩壊になるが(汗

【蒸気都市サタン】
・スキルの汎用性:4
・リーダー採用性:4

スキルは通常攻撃を連続攻撃化。
コレだけなら類似スキル持ちが複数いるが、状態異常の数で連続攻撃倍率が上がるのが異なる点。
特別ルールや「連鎖の種をハートBOX通りになぞり消ししたい場合」で使うなら、
大自然熱砂のような「複数の状態異常を付与できるキャラ」を連れていくこと。
最も、相手が状態異常耐性盾持ってたり、状態異常を解除してきたら意味が無いが...

当然のことだが、通常攻撃無効では使えない点に注意。
(※コレは連撃化スキル持ち全員に当てはまるが)

リーダースキルでダメージ軽減とnextをチャンスぷよに変換を同時できる。
リーダースキルの性質上、パーティは疑似多色か多色となるので、
どうしても5属性揃えられない場合、フェスの代用程度になってしまう。
蒸気都市すずらんと違って、主属性で5色揃える必要が無いのが救いか。

【天下無双エドガー】
・スキルの汎用性:4
・リーダー採用性:4.5

スキルは味方全体の状態異常解除+条件付きエンハンス。
条件は「3属性以上の同時攻撃」。
威力がリーダー&サポーターとそれ以外で異なるのが特徴。
リーダーとサポーター判定はスキル使用時に行われるので、リーダーが変わっても威力は変わらない。

サポーターがいないクエストやマルチでは威力が下がってしまうのが難点。

リーダースキルは影冠ラフソルとほぼ同じなので(ry
違う点を挙げるとしたら、エドガーは「ハートBOXを消した時に自分自身の攻撃力も上がる」ことぐらい。

【マスクドサタン】
・スキルの汎用性:4
・リーダー採用性:4.5

スキルは被ダメージ増加+フィールド効果「テンペスト」。
フィールド効果の内容が「状態異常1個以上で被ダメージ増加、0個でダメージ軽減」となっているので、
できれば蒸気都市サタン同様、状態異常付与スキル持ちを連れていきたいところ。
(※蒸気都市サタンも持ってるなら、彼も同行推奨で)

ただ、相手が状態異常を付与してくる場合、
大神官や前述の天下無双エドガーのような「状態異常解除スキル持ち」を連れていきたいところだが、
マスクドサタンを連れて行かない方が良かったりすることもある。

リーダースキルは「あんどうりんご」やクローラスと同じ。
なので、過去記事参照(ry

以上、天井でマスクドサタンを2枚引いた事で、手持ちのぷよPとWSで☆7にできる事に気づいた人による「少し主旨が異なる初心者講座」でした。(長い

季節が「矛盾してる」とか「迷子になってる」とか言ったらダメな気がする

真冬の南国祭り...と言う名の収集イベントの詳細が来ました。
収集自体は金曜日からですが、
応援ガチャが明日からだし、この情報自体が今日来たし、
今やっておかないとダメな気がするのでやります...

あっ、題名は独り言なので、お気になさらず...

今回の報酬はトロピカルなルゴー。
属性は[青/赤]で、
☆6のスキルは【2ターンの間、味方全体をかばい、さらにこのカード以外の青属性カードとこうげきタイプにこのカードの「かいふく」×3の回復/
青属性カードとこうげきタイプの攻撃力を3倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
】。

スキルは庇い+ヒーリング
敵の攻撃から味方を守りつつ、自分以外の味方を回復するという、いかにも重装兵らしいスキル。
が、ルゴー自身は回復できないので、
もし彼女も回復させたいなら、回復スキル持ちをもう1人用意しないといけないのがネック。

リーダーにした場合、青属性もしくは攻撃タイプの攻撃力しか上がらないので、
バトルとかの短期決戦向けとなるだろう。

今回の特効は...
【収集アイテム獲得数増加】
・レベル1:トロピカルなルゴー、重装兵(※両者☆5まで)

・レベル2:トロピカルなルゴー、重装兵(※両者☆6まで、なおトロピカルなルゴーは副属性の有無を問わない)、
☆5潮騒

・レベル3:☆6潮騒、☆7重装兵

・レベル4:☆5シジマ、☆7潮騒

・レベル5:シジマ、武士リュード(※両者☆6)

・レベル6:☆7武士リュード

シジマはギンジロウの紫属性verで片付くので、スキル解説はやりません。

以上、収集の報酬からワイルドストーンが消えてる事に気づいた人によるミニコーナーでした。
最も、去年のクリスマス収集から、こうなってるんですが

サビクだけ別途やると言ってました(※過去記事で)

星のお菓子集めとローゼマの挑戦状の詳細が来ました。
ローゼマの挑戦状の鬼辛の挑戦条件が「主属性緑」となっているが、
コレって、緑疑似多色でも問題ない?
(※間違ってたら、ごめんなさい。なお、疑似多色については過去記事で)

と、まぁ、鬼畜襲来イベントはさておき、
今回の星のお菓子で星天全員☆7が揃いました。
12星座のキャラは既に記事名「4種類の星天」で解説済みなので、
今回は蛇使い座に該当するサビクのスキル解説をしていきます。
過去記事でサビクだけ公式お知らせで☆7解禁されてからやるって決めてたなぁ...

・サビク[紫/緑]
☆7のスキルは【2ターンの間、味方全体の 攻撃力と回復力を3.5倍にし、さらに3ターンの間、味方全体にこのカードの「かいふく」×1.5の回復/
味方全体の攻撃力を3.5倍、回復力を4倍にする
】。

スキルは通常エンハンス+数ターンの間オートヒーリング
類似スキルをプーボが持っているが、
あちらは通常エンハンスの威力が劣る代わりに持続ターンが多い。
(※オートヒーリングの持続ターンと回復量は同じ)
とは言え、コンビネーションの組みやすさはサビクの方が上だが。

リーダーにした場合、体力が上がらないので、
そこはサポーターに頼るしかない...

以上、意地でも召喚士を☆6にすらしない人によるミニコーナーでした。
難易度下がるまではね

最近追加されたゲキチュウマイの曲について解説してみた

どうも、maimaiとCHUNITHMプレイヤーのブログ管理人です。

皆さん、唐突ですが、ゲキチュウマイって知ってますか?
分からない人の為に説明すると、
・オンゲキ
・CHUNITHM(チュウニズム)
・maimai(マイマイ)
これら3つの音ゲーを合わせた言葉となっております。

これらから各1曲がまさかプロセカに追加されるなんて、誰が予測できただろうか?

今回はfeat.初音ミクと書かれているにも関わらず追加決定となった3曲について解説していきます。
先に言っておきますが、あくまでも1プレイヤーの意見であるため、
軽く流していただいて構いません。
※オンゲキのみ未プレイなので、他の人のプレイ動画から譜面見た感想になります。
ご了承ください...

・エンドマークに希望と涙を添えて
CHUNITHMに収録されている楽曲で、作曲者は初音ミクの消失シリーズで知られてるcosMo@暴走P。
この人の曲が音ゲーに収録されると、大体高難易度になるのは、お約束かもしれない。

この楽曲がCHUNITHMに収録された当時は課題曲だったため、
クリアしないと解禁できませんでした...
(※CHUNITHM NEW現在では普通にプレイできますので、ご安心を)

難易度は簡単なBASICから順番に4,7,11+,14+(※CHUNITHM NEW現在)。

BPMは257と早く、その上、全体的にノーツが多く体力勝負になる。
あまりにも難しすぎて、希望と涙じゃなくて絶望と涙(※血涙の方かも)と言う人が多い。
過去にWORLD'S ENDという運営お遊び満載なモードの譜面もあったが、
現在はプレイ不可となっている。
最も、あちらもあちらでいろいろ暴走してましたが

・the EmpErroR
maimaiに収録されている楽曲で、作曲者はsasakure.UK氏。
プロセカでは「*ハロー、プラネット。」と「トンデモワンダーズ」を提供している。
※後者はワンダショ書き下ろし楽曲

この楽曲がmaimaiに収録された当時は「PANDORA BOXXX」という特殊イベント開催中だったため、
ヒント無しで特殊な解禁作業をしなければならなかった。
(※maimai でらっくす UNiVERSE現在では普通にプレイできますので(ry)

難易度は簡単なBASICから順番に5,9+,12+,14+,14+(※maimai でらっくす UNiVERSE現在)。
ん? CHUNITHMと比べて1個多い??
その理由はmaimaiの難易度はBASIC・ADVANCED・EXPERT・MASTER・Re:MASTER表記となっているからである。
(※最も、Re:MASTERの解禁条件はMASTERと同じく「EXPERTでランクS以上」なので、
MASTER解禁と同時にRe:MASTERも解禁される仕組みである)

この楽曲の最大の特徴は終盤の「交互にノーツを連打する部分」。
(※ADVANCEDでは縦連っぽくなる。BASICは知らないけど)
途中もいろいろ難所があって大変だが、
曲が終わりに差し掛かり、静かになった途端、「ダダダダダダ」という音と共にやってくる。
ここまで難所がありすぎて疲弊してるタイミングで来るので、
いかに体力を温存できるかが勝負となる。

・Don't Fight The Music
オンゲキに収録されている楽曲で、作曲者は黒魔氏。
私自身、この人はあまり知らなくて、
検索してみた所、じたばたPとしてボカロ曲を出しているみたいです。
代表作は「ラストバトル」と「ラストステージ」。(by Pixiv百科事典)

この楽曲がオンゲキに収録された当時は課題曲だったが、
オンゲキ bright現在は普通にプレイできます(ry

難易度は簡単なBASICから順番に5,9+,13,14+(※オンゲキ bright現在)。

一言で言い表すなら「認識難」の譜面。
プレイした人の動画を見てみたけど、色々な音ゲープレイしてきた私でさえ「コレ、どうなってるの?」と首をかしげる場所ばかり。
また、たとえ「あぁ、こうなってるのか」と分かった所で、
身体が追い付かないという現状が目に見えてくる...

加えて、この楽曲のボスを務める「皇城(スメラギ) セツナ」も曲者。
レベル70と高いので、生半可なレベルでは敵のライフを残した状態で楽曲が終わってしまう。(※この場合、クリア失敗となる)
じゃあ、レベル上げればいいじゃないかという話になるが、
オンゲキ自体、レベルの上げ方が色々と変わってるので、レベル上げにも一苦労する。
(※詳しいことはオンゲキの攻略サイトを参照してください...)

幸い、この楽曲のセツナはAQUA属性なので、
弱点であるLEAF属性のメンバーならクリアしやすくなるだろう。
(※何故、「この楽曲」と表記したのかと言うと、
セツナは他のキャラと違って楽曲ごとに属性が異なるからです)

長々と説明してきましたが、
これらが高難易度楽曲である以上、プロセカでも猛威を振るうだろう...と私は思う。

以上、高難易度に追い付けれるスタミナが欲しい人による話でした。

【以下、追記】
上記3曲は他の機種にも収録されている場合があるが、
現状、3機種全てでプレイできるのはエンドマークのみ。
Don't Fight The MusicはCHUNITHMには入ってるがmaimaiには入っておらず、
the EmpErroRはCHUNITHMには入ってるがオンゲキには入ってない。
→[2022/10/10追記]:maimaiにDon't Fight The Musicが追加されましたが、
現状、オンゲキで1回プレイしたデータが無いとプレイできません(汗
たとえ、追加前にプレイしてたとしても、もう1回やらないといけない(涙

3曲全部やりたいならCHUNITHMがオススメ。
プロセカ稼働開始前に「プロセカって、スマホ版チュウニズムじゃないの?」って私思ってたし....

ver.10.1.1とドロップ改修

どうも、新年からバイトで大忙しなブログ管理人です。

ver.10.1.1の情報が来ました。
内容は...
【仕様変更】
・チュートリアルの改修

【不具合修正】
・一部クエストにて、間違った初回クリア報酬が表示される。
※去年のクリスマス収集とかで発生してた不具合です
・収集イベントでサポーター選択の際、特効ソート機能と特効フィルタ機能が動作しない

【毎度のことですが】
・2022/1/13 3:59までにアップデート&ログインで魔導石5個贈呈

....たったこれだけ?
コレで終わるのも野暮だし、ちょっとした雑談でもしようと思う。

今日のデータ更新で王冠クエスト・タスタス森・スイーツ山でも確定で野菜の種がドロップできるようになりました。
※タスタス遺跡と彗星クエストでの野菜の種確定ドロップは事前にニコ生で発表済み
最初から、こうしてれば良かったのではないかと思うのだが...

コイン不足もそう。
リニューアルしてから「コイン足りないから、何とかして!」じゃ遅い。
不足するのは予測できたのではなかろうか?
最も、私は不足よりも過剰の方をどうにかしてほしいんだけど

しかし、予測するのは難しい。
実際にやってみないと「コレでいいじゃないか」と決められないのが、人間である。

結局はトライ&エラーの繰り返しなのだ....

以上、バイトで疲れた状態でこの記事を書いた人による話でした。
なので、半分支離滅裂な事になっているかもしれないけど、YURUSHITE...

とことんの塔の報酬内容変更に納得いかない人が多い(かも)

ぷよクエにて、とことんの塔の報酬内容変更が行われるようです。
詳しい内容はこちらを見れば分かるので、
ここではザックリとした内容で纏めていきます。

・クリア済みになる階層が「最大クリア階から3F引いた分」になります。
あわよくば、最大クリア階のままが良かった
31F~40Fにあった「スキル発動数1.5倍」が廃止されます。
なお、41F以降は31F~40Fにあった「スキル発動数1.5倍」になります
・初回クリア報酬にトウガラシ、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、ピタヤ、グレープ、メロン、マンゴーが追加されます。
が、その代わり魔導石が減ります....

............。

ちょっと待て。
誰ですか、魔導石減らそうと決めたのは? 正直に返事しなさい

野菜が増えるのはありがたいが、
魔導石が減るのは納得できないし、
そもそも、野菜よりも種の方が枯渇しそうなんですが、どういうことなの...?

何かを得る代わりに何かが犠牲になる...
私はコレを「レベーラ現象」と(勝手に)名付けた。
※分からない人の為に説明すると、
マリオストーリー及びペーパーマリオRPGに「レベーラ」というキャラがいる。
このキャラに話しかけるとステータス調整してくれるのだが、
1つの能力を上げる代わりに他の能力が下がってしまうのだ...
ペーパーマリオRPGではコレとピンチ系のバッジを使ってHP5マリオという、チートに近いプレイができたとか

多分、今回の報酬内容変更に納得できない人が多いだろう...
改善してくれると良いのだが....

以上、バナナを減らせばいいんじゃないかと思う人による話でした。
だって、ギルドに加入して泥棒倒していれば自然と溜まるし...

金貨特効の約98%が闇の貴公子って、どういうことなの?

あけましておめでとうございます。
本年も本ブログを何卒よろしくお願いいたします。

さて、新年最初の記事の内容ですが、
お正月トレジャー見つけ隊の詳細を述べていきます。
題名に関しては後で分かるので、今はそっと置いてください....

今回の報酬は「お年玉ハンターパトリ」。それハントしたらヤバいのでは?
☆7のスキルは【フィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変え、3ターンの間、なぞり消し数を6個増やす(同時消し係数を4倍に)/
赤属性カードとかいふくタイプの攻撃力を3倍、体力を3.5倍にし、このカードの「かいふく」×攻撃した属性数×0.5の回復
】。

スキルはチャンスぷよ変換+なぞり消し増加。
どちらも他のスキルの補助となるが、
大連鎖チャンスを活かしたいなら、間違っても直接なぞり消しでチャンスぷよを消さないこと。

リーダースキルのヒーリングは攻撃した属性数に左右されるので、
赤疑似多色か回復タイプ縛り多色パーティにするのが無難だろう。

今回の特効は...
【金貨獲得数増加】
・レベル2:眩サタン、黄サタン、サタン様&カーくん(※全員☆6)
・レベル3:天下無双エドガー、マスクドサタン、眩サタン、黄サタン、サタン様&カーくん
(※天下無双エドガーとマスクドサタンはレアリティ問わない。それ以外は☆7)

【銀貨獲得数増加】
・レベル1:ボス、闇の天使(※両者☆5まで)
・レベル2:ボス、闇の天使(※両者☆6)
・レベル3:ボス、闇の天使(※両者☆7)

...........。

金貨特効の約98%がサタン様の亜種って、どういうことなの?(汗
(※残り2%の内訳は1.5%がエドガーで、0.5%がカーくん)
今回のプワチャレ関連のストクエあらすじ見る限り、
エドガーが圧勝すごろく考案して、それにパトリが挑むぐらいしか分からないんですが...
なので、主役はパトリと闇の天使のはず...
闇の天使の亜種が少ないから? 確かに天下無双と癒し天使とトレンドガールニナぐらいしか思いつかないけど、それでも答えになってない気がする(睨


以上、2021年最後の魔導石ガチャが天井オチで終わっていた人による纏めでした。
2022年最初の魔導石ガチャは天井オチにしたくない...(フラグ

「以下、課金パックの話」
【初売りフルパワーチケットパック】(2022/1/1 15:00~2022/2/1 14:59)
価格:980円(≒セールしてない時の120円の魔導石約8個分)(多分)マスクドサタン確定ではない
・魔導石8個
・初売りフルパワーチケット10枚

【初売りフルパワーチケットミニパック】(2022/1/1 15:00~2022/2/1 14:59)
価格:250円(≒セールしてない時の120円の魔導石約2個分)(多分)マスクドサタン確定ではない
・魔導石2個
・初売りフルパワーチケット5枚

【新春ぷよ福パック】(2022/1/1 15:00~2022/2/1 14:59)
価格:10,000円(≒セールしてない時の120円の魔導石約83個分)
・魔導石81個
・カラフルワイルドさん(60)1体
・初売りフルパワーチケット5枚
・フェス確定チケット1枚
・フェス10%チケット3枚

【マスクドサタン特訓パック】(2022/1/1 15:00~2022/2/1 14:59)
価格:7,000円(≒セールしてない時の120円の魔導石約58個分)
・魔導石57個
・ワイルドストーン1個
・イチゴとナス、各499個
・アスパラ652個
・トウガラシとキャベツ、各10個
・ブロッコリー36個
・メロン8個
何でもかんでも初心者な人。 でも、いつまでも初心者ではない。 主に任天堂系(マリオ・カービィ)・ぷよ・VOCALOIDにはまってる。 やってる音ゲー:maimai・CHUNITHM・グルコス・Diva・jubeat・SDVX
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