のんびり気ままゲーマーの自由奔放日記

いろんなゲームの初心者が自由に語るブログ。

2020年06月

7月のスケジュールと....

7月のイベントスケジュールが来ました。

【7月のスケジュール】
また何かとコラボするらしい。どうせ生放送で明らかになるんでしょ
・七夕キャンペーン
・ヤマタノゲンブチャレンジ....と言う名の協力ボスチャレンジ
えっ、プワープチャレンジじゃないの?
・上記に関連したストクエ。多分見るだけタイプ
・さかな襲来....だから誰得?
・復刻ギルイベ。第2回魔獣ラッシュ

【七夕キャンペーンの詳細】
・七夕プレゼントとして、各色ワイルドさん(50)の内1体or織姫チケット1枚or彦星チケット1枚贈呈
・織姫チケガチャ&彦星チケガチャ。前者はガールズ、後者はボーイズ。どちらもフェスキャラ確定
・期間限定ミッション。一部のミッションはUR200以上じゃないと達成不可
・ミッションビンゴ。織姫verと彦星verの2種類
・1日1回クエスト
・七夕スペシャルログインボーナス
・上記とは異なるログインボーナス。第1弾と第2弾で分かれてる
・星天襲来再来
・彗星クエスト
・冒険マップのユーザーEXP2倍、やる気消費1/2、妖精ドロップ3倍
・バトルのEXP2倍
・パワーアップ合成大成功率2倍

新しい課金パック来たけど....
フェスキャラ確定チケットの分と、いつもの月刊だから、やらなくていいや(オィ

新しいフェスキャラのスキル解説はいつもどおり....(以下略

以上、冒険マップの部分を別々に書くのが面倒だから全部纏めた人による纏めでした。
全部纏めたら全部が一気に来るように見えてしまうのは内緒

サクラ大戦コラボ

久しぶりにチェンクロの記事を書くことにした。
題名は「サクラ大戦コラボ」。

えっ、明日の午前11時で終わる「新・サクラ大戦コラボ」じゃないのか...って?
そうかもしれないが、新旧でチェンクロとコラボしてるし、
せっかくだから、比較しようかと思って....

【サクラ大戦コラボ(※旧側)の特徴】
・登場キャラは「帝国華撃団・花組」のみ
・SRとSSRの2種類あるが、光武に乗るのはSSRのみ
(※大神一郎はSSRのみだが、報酬キャラ)
・サクラ大戦側の敵キャラも出る(※当然のことだが、自軍では使えない)
・戦士、騎士、弓使い、魔法使い、僧侶、全部揃ってる

【新・サクラ大戦の特徴】
・登場キャラは新生帝国華撃団・花組のみ
・SSRのみ
・報酬キャラがいない
・新側の敵キャラは出ない
・騎士と僧侶に該当するキャラがいない
(※6人中4人が戦士、クラリスは魔法使い、アナスタシアは弓使い)

どうせなら新側の誰かを報酬キャラとして登場してほしかったなぁ.....

以上、新生帝国華撃団を全員得たくて課金してしまった人による話でした。

【以下、別の比較話】
チェンクロとぷよクエで比較してみたが、
チェンクロは「新旧帝国華撃団・花組」のみで、
ぷよクエは真宮寺さくら・大神一郎・エリカ・ジェミニと新生帝国華撃団・花組....
(※エリカ・フォンティーヌは巴里華撃団、ジェミニ・サンライズは紐育華撃団)

チェンクロでは光武に乗るが、ぷよクエでは乗らない....

帝国華撃団以外の華撃団も出て、光武に乗る演出があるアプリゲーム無いですか....?

また(私が)知らない物が来た

テトリス99イベント開催の時期が来ました。
今回は「ゼノブレイド」とのコラボ。

ゼノブレイド自体は2010年にWill Uで発売されましたが、
つい最近リマスター版である「ディフィニティブ エディション」が発売されました。

ゼノブレイドはスマブラSPに参戦してるシュルクが主人公として、
彼が持つ神剣"モナド"を巡り、
人間の神「巨神」と機械の神「機神」の骸を舞台に、壮大な物語が繰り広げられるもの。
ファイアーエムブレム同様、スマブラでしか私、知らないんですけど....

今回もイベントポイントを合計100P集めればテーマが貰えます。

ところで、テトリス99のイベント参加には「Nintendo Switch Online加入」が必要だが、
今、加入するためのお金が無い....なんて人もいるだろう。
それに対する救済処置(?)として、
今年の七夕までの間、「7日間無料体験チケット」がマイニンテンドープログラムで無料配布されます。

ただ、注意したいのが....上記チケット購入=「個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入有効化となるので、
体験期間中に解約しないと料金が発生してしまいます.....
この先テトリス99のイベントに参加するなら、どのみち加入しないといけないが。

Nintendo Switch Onlineの詳細についてはこちらからどうぞ。

以上、記事の内容がほぼNintendo Switch Onlineになっちゃった人による話でした。

(違う方向で)気になること

収集イベントが終わり、ようやく蒸気都市本格化(?)というところで、
コロナウイルスにより、長らくやってなかったニコ生を来月の3日に実施することが決定しました。

今回は並木さんMC、園崎さん・近藤さん・名塚さんゲストとしてやるみたいです。

ニコ生に先立って、前にやった「7周年記念のキャラクター人気投票」の結果が発表されました。
......が、現時点では6~20位までしか明らかにされておらず、
TOP5はニコ生で発表するとのこと。

で、我々ぷよクエユーザーがすべきことは「1位が誰なのか予想する」こと。
Twitterで予想を投稿し、的中した人の中から抽選で7名に魔導石24個贈呈。

ところで話は少し変わるが、私には気になることが1つある........

そう、1位になったキャラに何が起きるのかということが!!

....おもいっきり「えっ、そっち?(汗」かもしれない。
が、過去のぷよクエ人気投票を見てきて、「あー....あのキャラが1位でしょ」と、
空気を読む力が何故か目覚めてしまいました...
そのせいで人気投票に誰も投票しなかったのは内緒

むしろ、過去のぷよクエ人気投票で1位になったキャラの亜種が登場したから、
今回もそうなるはずだ....と意気込んでいたのに、
いざ人気投票の蓋を開けてみると「1位になったキャラに対する特典」に関する記述が無くて、
(※見逃してた可能性もあるが.....)
「コレは怪しい」とすぐ気になりだしたのである....

はてさて、どうなることやら....

以上、今回の記事が長い呟きになった人による話でした。

意外とリスキーかもしれない

さて、この記事では新たなフルパワースキル持ちの「蒸気都市すずらん(※仮名)」について、
スキル解説していこうと思う。

☆6のスキルは【相手全体を2ターンの間、「脱力」状態にし、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす さらに同時消し係数をスタメンの主属性数×1倍にする(最大5倍)/
味方全体の攻撃力と体力を1.8倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に2.4倍プラス、体力倍率に1.2倍プラス
さらに通常攻撃時のみ自属性と同色ぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+1減らす】。

フルパワーになると、一度に消せるぷよの数が【+8】、
同時消し係数が【スタメンの主属性数×1.2倍】になる。

☆7になると、スキルの持続ターンが【3】となり、
同時消し係数が【スタメンの主属性数×1.1倍(※フルパワーだと1.3倍)】にアップ。

リーダースキルも攻撃力と体力が【2倍】になり、
スタメンの主属性が5つの場合、攻撃倍率に【3.4倍】、体力倍率に【1.5倍】プラスされ、
通常攻撃限定時のみ、自属性と同色ぷよを消すと味方のスキル発動ぷよ数が【スタメンの主属性数+2】減少する。

新たな状態異常「脱力」が追加。
数ターンの間、相手の力が抜けて「受けるダメージが増える」が、
解除されると「攻撃力が1.5倍上昇する」
という、
ちょっとリスキーな物となっている。
(※リスキーな点で言えば、テンキッズのフィールド効果と一緒かもしれない)

スキル、リーダースキル共に多色向け
童話のスキルの上位互換っぽいので、
童話もしくはそれと同じようなスキル持ちをスタメンに入れるのは好ましくない。
また、多色向けな所で言うと、他の「フルパワースキル持ちキャラ」を入れるのもあまりオススメできない。
(※蒸気都市初代は同属性条件エンハンス、
蒸気都市魔導は同属性エンハンス、かつ3属性以下が望ましいので不可、
あんどうりんごは蒸気都市フェーリとなら、「ガールズ」コンビ繋がりで可能だが.....)

それ以外で、主属性を被らせない、かつ「スキルが多色向け」となると結構限られてくる。
自分の手持ちを吟味し、まだ使うべきでないなら、育成は後回しした方がいいかもしれない。
(※公式サイトのオススメデッキも、蒸気都市りんごちゃん除くと、
5体中3体がフェスキャラ、1体がオールスターキャラ、1体が報酬キャラと、初心者には向いてない)

さて、ここまで蒸気都市すずらんのスキル解説をしてきたが、
以上の点を踏まえ、
新しいフルパワースキルのガチャを回すか、それとも復刻の方にするか判断すべし。
(※場合によってはスルー[=回さない]もアリ)

以上、蒸気都市すずらんよりも蒸気都市ルルーが欲しい人によるミニコーナーでした。
(だって、蒸気都市初代で持ってないの彼女だけだもん.....)

それはアカンて.....

今まで蒸気都市と暗闇の塔が来た時、私はガチャしかやりませんでした....
だって...「1Fの時点でおもいっきり難しすぎる!!(怒」(Twitterのツイート見ただけで)察したんですよ...

それなのに......
今回の蒸気都市....

「報酬変えて、特別キャラ出したよ♪ 欲しい人は頑張ってね☆」

みたいな感じになってるのは、どういうことなの!?

ハァ....こんなことになって「それでも俺(私)はガチャしかやらない」人はいないと思う....
(※個人の意見です)

なぜなら、報酬も報酬で活躍できそうなフルパワースキル持ちですから....
その名も「蒸気都市アリィ」
属性は黄色単色です。
☆6のスキルは【2ターンの間、相手全体が受けるダメージをスタメンの主属性数×0.4倍アップ(※最大3倍)/
味方全体の攻撃力3倍、体力2.5倍、回復力1.5倍にし、2連鎖以上で1ターンの間味方全体が受けるダメージを20%カット
】。
フルパワーになると、【スタメンの属性数×0.6倍(※最大4倍)】になる。

今回の蒸気都市では☆7にできないみたいだが、(※ここ重要)
いずれ☆7にできるらしい。
☆7になった場合、新たに【フィールド上の色ぷよを3個ランダムでチャンスぷよに変換】が加わり、
スキルの持続ターンも【3】に増え、
【スタメンの主属性数×0.7倍(※フルパワーなら0.9倍)】にアップ。

リーダースキルも攻撃力が【4.8倍】、体力が【3.5倍】、回復力が【2.5倍】となり、
ダメージカットも【25%】にアップ。

さて、スキル解説をして来たが、ここで今回の蒸気都市の仕様について語るとしよう....
今回の蒸気都市は表記が変わっており、新たな条件も加わってる模様。
【全ステージ共通】
・同キャラの重複禁止(※1デッキに付き1キャラ)
・タワーボーナス無効(※ただし、応援デッキの効果は有効っぽい?)
・サポーター無し
・コンティニュー不可

【蒸気都市初代初登場時(※Lv.1,Lv.2共通)】
・赤、青、緑の間:主属性がそれぞれの間の弱点属性のみ(※赤なら青)
・黄、紫の間:主属性が同属性のみ(※黄なら黄属性)

蒸気都市魔導初登場時(※Lv.1,Lv.2共通)
・赤、青、緑の間:それぞれの間の弱点属性を含み、かつ3属性以下(※赤なら青)
・黄、紫の間:同属性を含み、かつ3属性以下(※黄なら黄属性)

蒸気都市すずらん初登場時(※Lv.1,Lv.2共通)】←New!
・全ての間において、スタメンの主属性数を5にしないと挑戦不可

蒸気都市すずらん(※仮名)のスキル解説については、別記事で挙げます.....

以上、意地でも蒸気都市クエストには行きたくなかったのに、行かざるをえなくなった人による纏め&愚痴(?)でした....

【以下、今回の蒸気都市に関するオマケ話】
新たな蒸気都市が出てますが、
蒸気都市すずらんと蒸気都市初代&蒸気都市魔導は別ガチャで分けられているので、
回す際には、くれぐれもご注意を.....
(※復刻と付いてる方が蒸気都市初代&蒸気都市魔導です)

ごめんなさい...(※先に題名で謝っておきます)

えー....何に対する謝罪かと言うと....
別に大したことじゃないんですが..........

ver.9.2.0の詳細が来てたのに見逃してました。

ただ、それだけです......(汗

いやぁ、いつも公式HPの「お知らせ」ページは目を通しているんですが、
「最新情報」のページにある【大事なお知らせ】は見逃しがちなんです......

次からは大事なお知らせにも目を通す習慣つけよう.....

と、まぁ、謝罪はこのぐらいにして、ver.9.2.0の詳細行きましょうか....

今回は新規実装が無いため、マイナーアップデートっぽいです。
【仕様変更】
・まぜまぜ召喚の演出スキップ可能に。本当、アレ長くて飛ばしたいと思ってた
・まぜまぜ召喚の並び替え設定が保存可能になりました
・ぷよP交換所の曜日限定アイテム(※特殊素材と素材ぷよのこと)の交換可能回数が表示されるようになりました。昔のぷよP交換所みたい
・キャラBOXの最大数超過時にぷよP交換所へ遷移した際、
表示されるポップアップの表示が101以上になりました。
分かんない? えーっと.....つまり....

「キャラBOXに101枚カード超過してるよ! どうにかして空きを作ってね!!」

....みたいな感じです(分からなかったら、ごめんなさい....

【不具合修正】
・ダメージ数値がカードアイコン上に正しく表示されない現象
・ナビゲーションバー表示時に意図しない動作が発生していた現象

【いつものアレです】
・2020/6/19 3:59までにアップデート&ログインで魔導石5個贈呈

後、ver.9.2.0とは関係ない話ですが.....
後半の期間限定ミッションが出る前に応援団・居眠り夢魔・鬼侍を☆7にしてた人達に、
☆7にした数分×2個の魔導石が補填されます。

以上、注意散漫に気を付けようと決意した人による謝罪&纏めでした。

【以下、今週末に行われるアレの話】
チャンピオンシップとファイナルズの大会中継中にプレチケ10枚貰えるURLが発表される模様です。
えーっと、チャンピオンシップが土曜でファイナルズが日曜だから、20枚貰える話?
それとも2つ合わせて10枚??
後者ならケチだと言いたい

バトルスキルとは

バトルスキルしか持たないシリーズが☆7解禁されたので、
今回はバトルスキルについて解説していきます。

・Q:バトルスキルとは?
・A:「みんなでバトル」だけで使えるスキル。
通常、バトルではノーマルスキルやフルパワースキルは使えない
代わりに使えるのがバトルスキルである。
発動するには、上記の2スキル同様、特定の色ぷよを消してチャージしないといけない。

ちなみに、バトルスキル持ちはそんなに多くないです....

・Q:どんなバトルスキルがあるの?
・A:タイプによって決まっているが、
応援団や居眠り夢魔のように「シリーズ特有のバトルスキル持ち」もいる。

タイプで決まっているバトルスキルは....
・攻撃:スキルを発動したキャラの最終ダメージ値アップ
・回復:HPを固定値ヒーリング
・体力:HPと最大値HPアップ(※ただし、勝敗条件に影響されない)
・バランス:攻撃と回復のバトルスキルを2で割ったもの。ただし、数値は低め

・Q:バトルスキルのレベルを上げるには?
・A:ノーマルスキルやフルパワースキル同様、
同キャラ・そのキャラの亜種(※一部除く)・スキルプースラ・紫の秘伝書でスキルEXPを溜めよう。

・Q:「バトルスキルしか持たないキャラ」って、クエストでは使えないんじゃ....
・A:昔はそうでした。
しかし、今のぷよクエではプワープチャレンジでスイッチパーティのスタメンとして活躍できます。
バトルスキルしか持たないキャラは「全力で挑戦した」時のランダム対象として選ばれない模様...
スイッチパーティ:デーモンサーバントやアポストロスを使ったパーティ。彼らのスキルで控えと交代可能。
主に彼らの内どちらかリーダー、黄サタンサポーターで使うことが多い。

・Q:バトルスキルしか持たないキャラって、誰がいるの?
・A:私が知る中ではシリーズだと、応援団・居眠り夢魔・鬼侍・アラレちゃんコラボで出た「アウトなアレ」(※都合上、名前を変えてます。分からない人は「アラレちゃん」で検索してください...)、
単体だと、バトルアルル・ぷよスポverのサタン様とカーくんです。

他にも疑問がある場合、追記します。

以上、さすがにアレをそのまま出すのはダメだと気づいた人による講座でした。

バトルしかないのに.....

えー....今日、新たな☆7が来ました。
今回は応援団居眠り夢魔鬼侍です。

先に言っておきますが....上記3シリーズはノーマルスキルを持ってません。
ノーマルスキルを持ってません。(※大事なことなので、2回言いました)

その代わり、バトルスキルを持ってます。
バトルスキルとは何か...については後日、初心者講座で挙げます。

では、いつもどおりスキル解説をしていきます。

・応援団
☆7のスキルは【次のなぞり消し1回の間、自属性カードの攻撃力を2倍にする/
自属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を2.5倍にする
】。

この手のスキルと相性がいいのが召喚士etcの「タフネス持ち」である。
火力負けしても、タフネスで立て直してバトルスキルを発揮できれば逆襲可能。
もっとも、相手がタフネス貫通持ちだと意味ないが.....

・居眠り夢魔
☆7のスキルは【次のなぞり消し後から2回、グループ全体に自身の「かいふく」×14の回復/
自属性カードの攻撃力を4倍、回復力を3倍にする
】。

この手のスキルと相性がいいのは熱砂
応援団と似たような解説になるが、
こちらはヒーリング効果を持つので、タイムアップによる判定までもつれ込めれる。
当然、相手がタフネス貫通持ちだと(ry

・鬼侍
☆7のスキルは【スキル発動カードの最終ダメージ値に50000プラス/
味方の離脱したカードが1枚増えるごとに、自属性カードの攻撃力倍率に0.7倍プラス(最大6枚)
】。

リーダースキルの性質上、3グループ目に入れることになる。
最終ダメージに上乗せできるスキルだが、過信は禁物。
いろいろ左右されるが、☆7フェスが本気出したら5万でも足りなくなる...と私は思う。
とはいえ、上記2シリーズよりは育成度高めであるが.......

以上、バトルスキル持ちを得る機会を増やしてほしい人によるミニコーナーでした。
だって、応援団の紫しか持ってないのよ.....

秘伝書とプースラについて

この前、特殊素材についての初心者向け講座をしましたが、
今回は特殊素材とは少々異なる(?)秘伝書とプースラの話をしていこうと思います。

レベルMAXのカードは確かに強いが、
更にステータスを高めたいなら、秘伝書やプースラでプラス値やスキルレベルを上げなければならない
プラス値は最大で....
・体力:+100(ステータス値としては1000)
・攻撃力:+100(ステータス値としては500)
・回復:+100(ステータス値としては200)
スキルレベルは最大でレベル5(スキルEXP:1500)。

秘伝書やプースラは色で上げれる物が決まっており、
赤は攻撃力、青は回復力、緑は体力、黄色は攻撃力・回復力・体力、紫はスキルEXPとなっている。

では、秘伝書とプースラはどこで入手できるのか?
プースラはタスタス遺跡や森や選択式クエスト
秘伝書は収集の報酬などとなる。

しかし、コレらは一長一短である....
【プースラ】
・メリット:微調整ができる。コインさえあれば選択式クエストでいつでも回収可能
→[2022/11/18追記]:大型リニューアルにより、タスタス森でいつでも回収可能になりました
・デメリット:上昇値が低く、大量に必要となる。
☆5は課金パックや召喚Pガチャ(低確率)でないと出ない(※☆5スキルプースラのみ、タスタス遺跡周回後、稀に出る緊急チャンスボスでも入手可能。後はイベントの報酬辺りか)

【秘伝書】
・メリット:上昇値が高く、少ない数で育成できる
・デメリット:微調整ができないため、超えた数値は切り捨てられてしまう。入手経路が少ない。(※特に赤・青・緑。最後に出たの、いつだっけ?)

先程も言ったが、超えた数値は切り捨てられるので、
最初は秘伝書を使いつつ、プースラで微調整が理想だが、
現実はそうもいかないんだよねぇ....

一応、プラス値が付いたキャラカードを使うという手もあるが、
☆7解禁されてるなら使わない方が良かったりする....

以上、☆5プースラが大量に欲しい人による講座でした。

えぇ....(困惑)

えー....収集の下準備の最中にバトルカップの詳細が来ました。
何故か期間が来週の水曜~その次の週の火曜まで
えぇ...収集頑張ってるタイミングでするのは、明らかにおかしいでしょ(睨

今回の特攻コンビネーションは「つの」「まもの」
更に以下のキャラにステータスアップの効果が付きます。
・アリィ
・めぐり合いアリィ
・猫アリィ
・恋アリィ
・ラフィソル
・鏡ラフィソル


....メイクアップやぷよクロverや天宮verは対象外なのね(汗

今回は「つの」のコンビの特徴と特攻キャラのスキル解説をしていきます。
あっ、以下は既にやってるので、過去記事を参照してください....
・まものコンビの特徴
・めぐり合いアリィのスキル解説
・猫アリィのスキル(以下同文
・ラフィソルの(以下、同様
・鏡ラフィソルn(ry


・「つの」のコンビの特徴
頭にツノがあるキャラ。まんまです
代表例としてリデル、ドラコ、サタン様の3人による「緑つのパーティ」が挙げられる。
(↑※コンシューマーゲーム[=家庭用ゲーム]の20thやってる人なら分かる言葉)
そのせいなのか(?)、緑属性が優遇されてるような気がする.....

・アリィ[緑]
☆6のスキルは【フィールド上の黄ぷよを4個ハートBOXに、紫ぷよを2個プリズムボールに変換/
味方全体の体力が1.8倍、自身の回復×2のオートヒーリング
】。

スキルは初代などの補助程度に考えてもいい。
リーダーにするとしても、オートヒーリング力は同じ緑属性である喫茶りんごの方が上。
なので、カード資産が無い初心者向け。

・恋アリィ[紫/緑]
☆6のスキルは【フィールド上の紫以外の色ぷよをランダムで3種類、紫ぷよに変換し、その後ハートBOXを1個生成/
スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の体力と攻撃力の倍率0.25倍プラス(※最大2倍)
】。

初代の☆7シェゾと異なり、こちらはハートBOXを生成する。
とはいえ、コンビネーションでの住み分けは可能。
リーダーにする場合、マルチやバトルでは真価を発揮しづらい点に注意。
(※高難易度でも、とことんの塔とかで言える話だが)

以上、アリィの亜種は多いのにラフィソルの亜種は少ないことに気づいた人による纏め&ミニコーナーでした。

【以下、前回のバトルカップの話】
コンビ特攻とステータス特攻、両者を兼ね備えてるキャラでバトルパーティ組んだ場合、どうなるのか?
結果.....6倍(?)になりました(汗

さすがにやりすぎたのか、今回は上記に該当する組み合わせはありません....

ちなみに、前回のバトルカップで上記に該当する組み合わせは....自分達で調べてください(汗
なお、紫がフェスしかいない為(※かわエコとストまぐの2人のみ)、
構成できる難易度はかなり高めです.....

使い分けはできる

さて、この記事では今度の収集の特攻である重装兵と天騎士、
そして報酬の虹のドレスエミリアのスキル解説をしていきます。

・重装兵
☆7のスキルは【3ターンの間、味方を庇いつつ、攻撃力×10のカウンター/
攻撃タイプの攻撃力と体力が2.5倍になり、タフネス(※HP1で耐える)
】。

ゲンサン・サゴ・イノハら熱砂の☆7スキル解説でも述べたが、
カウンターの倍率は熱砂の方が上。
ただし、熱砂のリーダースキルのタフネスが発揮されるのはHPMAX時のみである点に対し、
重装兵はタイプこそ縛られるが、1ダメージでも受けていてもタフネスが発揮できるのが良い所。
どちらをリーダーにするか、今一度考えよう。

・天騎士
☆7のスキルは【3ターンの間、通常攻撃のみ、自属性がワイルド化/
自属性の体力が2.4倍になり、通常攻撃のみ自属性が連鎖した時の連鎖数に応じた攻撃力増幅効果が4倍
】。
特訓で得られるスキルは【1ターンの間、通常攻撃のみ味方全員ワイルド化】、
SPスキルは【自属性の体力が2.4倍、攻撃力が2.2倍になり、通常攻撃のみ自属性が連鎖した時の連鎖数に応じた攻撃力増幅効果が2倍】。

スキルは実の所、特訓スキルを付与しないと魔人に劣ってしまう....
(※あちらは通常攻撃のみ自属性ワイルド化+チャンスぷよ生成)

リーダーにした場合、純粋に連鎖力を問われるので、自身が無ければ控えるべし。
SPスキルを付与したい所だが、魔人との差別化的に特訓スキルを付与した方がいい....

・虹のドレスエミリア
☆6のスキルは【2ターンの間、「ガールズ」「天空」「はばたき」をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)/
「ガールズ」「天空」「はばたき」の攻撃力と体力を2.8倍にする
】。

スキル、リーダースキル、どちらもコンビネーション限定されている。
ガールズは幅広くいるけど(※一部、見た目と違ってコンビ対象外な奴もいるが)
残り2つはそうもいかない.....

・はばたき
主に翼や羽を持つキャラが該当するが、
☆5アミさん・フレイムドラゴルン・シャインドラゴルン・ダークドラゴルン・ハニービー・まものは対象外
体力、防御特化型が多く、属性やスキルの違うコンビ強化持ちがある。

・天空
「天騎士」「仙女」「星天」等の「空」「天」に関わるキャラが該当するが、
星座シリーズと星の魔導師シリーズは対象外
レアカードが多いのが難点。

以上の点を踏まえると、ガールズ多色パで使うのがベスト。
特にガンガン三人娘と相性がいい。(※中でも眩いヤナがスキル・リーダースキル両者共、抜群に良い)

....まぁ、本当の所、どう使うかは人それぞれだけどね(汗

以上、暑くて早く扇風機出したい人によるミニコーナーでした。

気になったこと

天騎士スタンプ収集の詳細が来ました。
今回は準備期間あります!! やっと分かってくれた

今回の報酬は虹のドレスエミリア。属性は通常verと同じ[黄/青]。
今回の特攻は....

【攻撃力3倍のみ】
・レベル1:重装兵(※☆4と☆5)、虹のドレスエミリア(※☆6まで。ただし、副属性無し)
・レベル2:☆6重装兵、☆6天騎士(※副属性付き)
・レベル3:☆7重装兵

【全ステータス3倍】
・レベル2:☆4天騎士
・レベル3:☆4トウゲン、☆5天騎士
・レベル4:☆5トウゲン、☆6天騎士
・レベル5:☆6トウゲン、☆7天騎士

※虹のドレスエミリア、重装兵、天騎士のスキル解説は後日別記事で挙げます。

ふと気になったが、
今回の報酬に何故か新月シェゾのワイルドストーンが混ざっているんだよねぇ.....
(※今までの収集の報酬にフェスのワイルドストーンが混ざってたことは無かった)
幸い私は持っているが、持っていない人はどうするの....?

以上、上記のことが気になって仕方がない人による纏めでした。

前回が凄すぎた

今回のギルイベで完走(※1600体目撃破)したギルドの数は217。
惜しくも届かず(※1599体止まり)が3。

前回よりも完走したギルドの数が減ってしまったが、
私はこう考察する.....

前回のギルイベが復刻だったからと。

復刻じゃない前々回と比較したら増えているし.....
(※前々回は197でした)

でも、復刻の有無で決めるわけにはいかない。
もしかしたら、今後復刻しようがしまいが、
完走するギルドの数が増加傾向になるかもしれないし....

以上、今後のギルイベが気になる人による雑談でした。

一概にそうとは言えない

ギルイベ奮闘中に新たな☆7が来ました。
今回はしんげつのシェゾとアイン。
アインはフルシュetcの青verなn(ry
今回は新月シェゾの☆7スキル解説していきます。

・新月シェゾ[黄/紫]
☆7のスキルは【1ターンの間、黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍にし、相手全体の攻撃力を90%減少させる/
黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍、体力を3.5倍、回復力を1/10にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
】。

☆6と比較してみると.....
【スキル】
・エンハンス力が4倍→5倍
・新たに「相手全体の攻撃力90%Down」が追加

【リーダースキル】
・攻撃力が4倍→5倍
・体力が3倍→3.5倍
・回復力が1/5→1/10
・新たに「一度に消せるぷよの数+2」が追加

エンハンス力が5倍になったが、実は結構ライバルがいたりする.....
主属性の黄色だと蒸気都市ラフィーナ、
副属性の紫だと蒸気都市クルーク、瞬撃ルルー、キングさかな王子になる。
(※さかな王子はエンハンス力が低いが、怯え付与もできるので、割と強い)

特に瞬撃ルルーはリーダースキルが新月シェゾよりも優秀だから、
ギルイベのような「回復力を犠牲にしたくない」場では彼女に軍配が上がってしまう....

とはいえ、一概に新月シェゾが使えないとは言えない。
主属性である黄色なら、蒸気都市ラフィーナよりも幅広く使える。
(※蒸気都市ラフィーナが☆7新月シェゾを上回るには、
☆7化+フルパワー+スタメンを3属性以下にしないとダメ)

リーダーに採用する場合、回復力が減少するので高難易度クエストでは役に立たない。
それ以外なら黄単もしくは黄疑似多色で使えるが....

以上、ギリギリで150回挑戦に到達した人によるミニコーナーでした。

【以下、メンテの話】
火曜日の午前3時~午前10時までメンテナンスが行われます。
今回は久々の深夜スタートなので、寝る前にやる気や魔力は極力消費しておきましょう。

天気+子供=テンキッズ

えー....新たなシリーズが来ました。
その名も「テンキッズ」
新しいスキルとしてフィールド効果を持っているようです。

フィールド効果とは?
特別ルール前
↑※コレのことではない。

ごほん、少々フザけてしまいました....
えーっと、真面目な話をするとフィールド効果とは「敵味方に関係なく発揮する効果」であり、
ギルイベで登場するステージ効果とちょっと似てます。

ただ、ステージ効果が味方のみに適用されるのに対し、
フィールド効果は「敵にも適用される」ことなので、
場合によってはフィールド効果が使えない場面も.....
(※特殊素材のような複数の属性が同時に出現するステージでは危険)

今回登場するテンキッズはシトリ。属性は青。
虹のドレスエミリアの隣にいたの、お前だったのか....
☆6のスキルは【フィールド上の色ぷよをランダムで4個チャンスぷよに変え、2ターンの間、フィールド効果を「雨」にする/
青属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3倍にし、クエスト開始時1回のみネクストぷよをすべてあおぷよに変える
】。
☆7になると、生成されるチャンスぷよが【5】、フィールド効果が【3ターン】持続となり、
攻撃力が【3.2倍】、体力が【3.5倍】となる。

今回のフィールド効果は「雨」。
主属性が[青]のキャラの攻撃力を【1.5倍】にし、受けるダメージが【25%】減少。
怯え状態のキャラが受けるダメージが【1.5倍】増加。

なので、リーダースキル的にも青単か青疑似多色が最適。

以上、リアルの天気が雨の時、90%の確率で止んでた雨が降り出したり、雨が強まる人によるミニコーナーでした。(長い

1日遅れ

えー...☆7解禁記念の第1回西洋妖怪ラッシュの詳細をメモとして残しておきます。
1日遅れた理由は「バイトで出遅れて情報収集遅れた」ということで....

【通常階】※全員☆5
・n1(鬼侍):庇う+カウンター
・n2(魔界):先制でプリズムボール生成、全属性反射、プリズムボール→お邪魔変換
・n3(熱帯人魚):先制でお邪魔生成
・n4(亡霊騎士):攻撃力減少
・n5(夢の配達人):先制でなぞり消し減少
・n6(ロック):スキル遅延
・n7(いたずら妖精):確率で混乱
・n8(魔界王子):追撃
・n9(居眠り夢魔):割合回復

【キリ番ボス】
※ドラウド3世とインギールは☆7、それ以外☆6
・10(スキュラ{赤}):先制で全体攻撃+攻撃力減少
・20(カワタロウ{緑}):先制でnextを緑に変換
・30(こづれフランケン{黄}):
・40(バティ{紫}):先制でランダム縦1列ハートBOX変換、攻撃回復逆転
・50(マーギン{青}):
・60(ボダマル{赤}):先制でnextを赤に変換
・70(ツムギ{青/赤}):攻撃回復逆転
・80(クラスケ{紫}):
・90(エムプーサ{緑}):先制でカウンター
・100(インギール{黄}):先制で封印
・110(トバリ{赤/緑}):先制で3連続攻撃、攻撃回復逆転
・120(セイラン{青}):先制でnextを青に変換
・130(ゴルゴーン{紫}):先制でカウンター
・140(マミー{黄}):
・150(ライカー{緑}):
・160(おおかみおとこ{青}):
・170(マタキチ{黄}):
・180(スノヒメ{緑/青}):先制で赤ぷよをお邪魔に変換
・190(グリープ{紫}):先制で割合攻撃
・200(ドラウド3世{赤}):先制でなぞり消し減少→割合攻撃→ハートBOX生成

【ステージ効果】
・240以降:攻撃回復逆転
・300以降:ハートBOX消失
・400以降:一定以上の属性で同時攻撃しないと通常攻撃減少
・1005以降:通常攻撃無効

【報酬キャラを最高レアリティにするには...】
・インギール未所持:200体撃破、75回挑戦
・ドラウド3世未所持:300体撃破、80回挑戦
(※とりあえず、未所持だけ載せておきます...)

長文になってしまいましたが、参考になれば.....

以上、今回はバイトのせいであまり参加できない人による纏め(?)でした。

魔獣と同じでした

☆7解放記念、西洋妖怪ラッシュの詳細が来ました。
今回解禁されるのはドラウド3世インギール
残り3人は持ち越しか.....
そういう所、魔獣と同じだなぁ

今回の特攻は.....
【全ステータスアップ】
・レベル1(3%):熱砂、重装兵(※どちらも☆4)
・レベル2(5%):☆4ジゼル、☆5熱砂、☆5~☆6重装兵
・レベル3(10%):☆5ジゼル、☆6熱砂
・レベル4(15%):ジゼル、熱砂、重装兵、鏡ラフィソル
(※ジゼルは☆6、熱砂と重装兵は☆7、鏡ラフィソルはレアリティ問わない)

せっかくだから、ドラウド3世とインギールの☆7スキル解説もやっていきますか。
他の3人もこうなるかしれんが。
☆7のスキルは【相手単体に残り体力の25%にあたる属性攻撃/
味方全体の攻撃力と回復力を3.2倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
】。

相手の残りHPで「与えるダメージの量」が左右される、このスキル....
ぷよクエユーザーの間では割合攻撃と呼んでいます。
で、このスキルが真価を発揮するのは....ギルイベやプワープチャレンジのようなHPが多い強敵が出現する場となる。

ただし、使うタイミングに注意が必要。
例えばHP5万の敵に☆7ドラウドのスキルを使った直後に☆7インギールのスキルを使うと、
与えるダメージ量が減ってしまう....
(※ 50,000-(50,000×0.25)=37,500
→37,500-(37,500×0.25)=28,125)

では、割合攻撃でボスを倒したい場合、どうするか?
プワープチャレンジは素直に他のスキルを使うのが得策だが、
ギルイベでは複数人が同時に挑戦することで可能
つまり、ギルメンとの連携が必要である.....

リーダーに採用するとしたら、ギルイベのタフネス(※HP1で耐える)パーティやバトルぐらいだろう。

以上、ACキャラの☆7は初だと気づいた人による纏め&ミニコーナーでした。

【以下、今回の「以上~」の話】
ドラウド3世、マーギン、ライカー、インギール、グリープ....
西洋妖怪の5人は実は今は亡きぷよクエACのキャラクターでした。
(※ただし、ぷよクエACで登場したイラストはスマホ版だと☆6まで)

ということは、他のぷよクエACキャラにも☆7解禁の希望がある...ということだろうか?
まぁ、一個人の意見なので、軽く流していただいて結構です。

また検証が必要なスキル

この記事では2200万DL記念ガチャで登場する鏡ラフィソルのスキル解説をしていきます。
ジゼル? アレはキャロetcの緑verなので(ry

☆6のスキルは【フィールド上の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを5個までプリズムボールにぬりかえ、さらにこのターン1回のみ直後に発動した味方1体のスキルを再度発動可能にする/
味方全体の攻撃力を3倍、体力を3.2倍にし、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力をさらに1.4倍にする
】。

☆7になると、塗り替え可能な数が【8】に、
攻撃力と体力が【3.5倍】、3属性以上の同時攻撃で攻撃力が【1.5倍】になる。

プリズムボール塗り替えの数はツムギよりも上。(※ツムギは☆6で2個、☆7で3個)
ただ、1回だけ味方1体のスキルを再発動可能なことは彼女が初。

気になるのが、味方1体のスキルを1回だけ再発動なのだが、
コレ....蒸気都市やあんどうりんごの「フルパワースキル持ち」はどうなるのか?
まぁ、その点はお試しクエスト辺りで検証し、後日追記します....
→[2020/06/02追記]:フルパワーだった場合、フルパワーの状態で再発動できるみたいです。

リーダースキル的に疑似多色もしくは多色向けだろう。

今回のガチャは十連で....
・3~9回目まで3の倍数回:ジゼル1体以上確定
・10~50回目まで10の倍数回:鏡ラフィソル1体以上確定
・15回目:鏡ラフィソルのワイルドストーンがオマケで付与
だそうです。

ちなみに、鏡ラフィソルはギルイベとバトルカップの特攻付きです。
あれっ、ジゼルは?

以上、何気にラフィソルの亜種が初なことに気づいた人によるミニコーナーでした。
アリィちゃんは結構出てるのにね

【以下、鏡ラフィソルのスキル名の話】
カレイドスコープは英語で「万華鏡」という意味らしいです。
万華鏡が何か知りたい人は....自分で調べてください(汗

ちなみに、「万華鏡」←コレ...何と読むか分かります?
"まんげきょう"?
確かにそう読みますが、実はもう1つ読み方があるんです.....
何と読むのか、ココでは言えませんけどね.....
何でもかんでも初心者な人。 でも、いつまでも初心者ではない。 主に任天堂系(マリオ・カービィ)・ぷよ・VOCALOIDにはまってる。 やってる音ゲー:maimai・CHUNITHM・グルコス・Diva・jubeat・SDVX
記事検索
  • ライブドアブログ