のんびり気ままゲーマーの自由奔放日記

いろんなゲームの初心者が自由に語るブログ。

2019年11月

稼働開始したのは2013年4月24日です(※Androidは2013年6月11日)

ぷよクエが開始したのはいつ頃からでしょうか?
その答えが「この記事の題名」です。

えー....始まってから2424日も経過するというということで、いろいろやります。↓
・1回限定で2424P贈呈
・期間限定でワイルドさん(50)が2424Pで交換可能&交換可能回数リセット
・カウントダウンログインボーナス
・それとは別のログインボーナス
・期間限定ミッション
・1日1回限定クエスト。最大で2000P貰える
・期間限定で「とことんの塔」のやる気消費0&16日に初回報酬リセット
(※まだの人は忘れない内に今からでもいいから回収しよう! )
・リニューアルした「すずらん+α襲来」・「魔物ガールズ襲来」・「よ~ん&スイアミ襲来」が期間限定で同時に登場
(※リニューアルの内容に関しては後述)
・スイーツ山もリニューアル(※こちらも内容は後述)
・期間限定で冒険マップのやる気消費1/2
・全額対象の課金セール

リニューアルした「すずらん+α襲来」・「魔物ガールズ襲来」・「よ~ん&スイアミ襲来」、そしてスイーツ山。
3つの襲来は専用素材がドロップしやすくなり
スイーツ山は難易度に応じて特定タイプの特殊素材が確定ドロップ、経験値用素材もドロップするようになりました。
あれっ、元から経験値用素材ドロップしてなかったっけ?

以上、プワープジャンボチケットが気になる人による、まとめでした。

クリスマス収集の予想

いろいろ情報が一気に来たけど、何日かに分けてくれ......
(※理由:1日に全部やると翌日以降のネタが無い。後、他にやることあって時間が足りない)

とりあえず、この記事では12月のスケジュールを書きます。

・新サクラ大戦とのコラボ
・2424日達成記念キャンペーン(※内容は別記事に書きます)
・スイーツ山がリニューアル(※詳細は別記事(ry)
・秘密のサンタ授業祭り....という名の収集
・サンタ襲来ラッシュ。どうせ過去のサンタ回収だろう.....と思いきや...!?(※以下、後述)

今年もやってきました、クリスマス収集。
今年は新サクラ大戦コラボを16日までやるから、たぶん17日から始まるだろう。
で、気になるのが、今年のサンタが誰なのか....ということ。

一応、新規プレイヤーの為に、過去のクリスマスイベントのサンタを以下のように纏めておきます。
左が報酬で右が特攻ガチャです。(※中にはぷよP交換所に行った人も含まれてますが、そこは触れないでください(汗)
・2013年:サンタアルル(※当時は☆5が最大レアリティだった)/サンタサタン(※アルルと同じ)
【なお、この時の特攻にちょいキャラがいた】
・2014年:サンタウィッチ(※最後の「☆3が最低レアリティ」、以下アルルと同じ)/
サンタシェゾ(※レアリティで名称が変わる)、聖夜天使
・2015年:サンタアミティ/サンタシグ、聖夜魔法使い
・2016年:サンタりんご(※初めて副属性が付いた)/トナカイエコロ、聖夜童話
【なお、この年に☆5止まりだったサンタアルル・サンタサタン・サンタウィッチに☆6追加】
・2017年:サンタドラコ/トナカイユウ&レイ、聖夜恋の使者
・2018年:ツリーレムレス(※サンタ付いてないけど、気にしたら負け)/サンタフェーリ、聖夜星の魔導師
【なお、この年に一部の過去のサンタに特攻が付かなくなった】

で、今年のクリスマス収集だが....題名が「秘密のサンタ授業祭り」となっている。
私個人の意見だが、授業という言葉からして、たぶんアコール先生が関わってくるだろう。
ということは、S特攻はアミティ・シグを除いたプリンプ魔導学校組か?
N特攻は相変わらず誰が来るのか予想できませんけど。

ところで、今回のサンタ襲来ラッシュだが.....
サンタ襲来ラッシュと言えば「過去のサンタキャラを回収できる」こと。
当然、レアリティは最高でも☆6どまりのハズ......
なのに、なぜサタン様だけ今回の襲来で☆7解禁決定なんですか!?
他のサンタ(※襲来で出るアルル・ウィッチ・アミさん)全員おいてきぼり!!?

以上、2424日もぷよクエが続いてたことを知らなかった人による、まとめでした。

ちょっとハラハラした

第2弾のぷよクエビンゴ、全てのミッション達成!!
いやぁ、ちょっとハラハラしました(汗

というのも、第2弾は2019年11月15日の午後3時から明日の午後11時59分まで。
それまでに達成しないとダメだが、
コラボイベントのような「ビンゴよりも先に開催期間が終わる」ものに関しては、
開催期間終了までに達成しないと、ミッション失敗確定となってしまう.....

なにはともあれ、無事達成できてよかった。
途中でミッションの内容が変わったが、もし修正前の分のままだったら、確実に蒸気で詰んでいただろう.....
ぷよ野菜の方は....まぁ、畑をレンタルしてフルオープンかつCM視聴すれば、できたかも?

さて、気長に待つとしますか。

以上、蒸気ルルー狙いだったのに、蒸気アミさんが来てガッカリしてる人による話でした。
(※証拠ツイート↓)
なんでGAME OVERなのかはツッコまないで.....(汗

ちょっと気になること

日付が変わったタイミング~朝の7時まで、ネットワーク機器の交換を行うとのこと。
コレにともない、ネットワークが切断される可能性があるようだ。

ちょっと待って。
コレって、メンテじゃないの?
いや、しかし、メンテならメンテってハッキリ書くし....

とりあえず、ネットワークが切断される可能性があるため、該当時間のプレイは控えた方が良さそうだ。
ってか、寝ろよ。夜更かしは体調崩すぞ

以上、今日だけで2回も地震が起きて怖がってる人による話でした。

50:50(※ただし、全員集合時を除く)

鬼畜の蒸気都市と暗闇の塔が期間限定で帰ってきました。
頼むから、帰ってくるのはガチャだけにしてくれ.....

今回の蒸気都市ガチャは特殊。
初代と魔導が混ざっています。(※ココ重要)

30日の午後2時59分までは十連のピックアップキャラの属性が青→黄→紫→赤→緑(※2019/11/25訂正)で切り替わり、
十連5回目にピックアップキャラorきぐるみ騎士団or天騎士or童話or聖獣拳士が1体以上確定、
十連10回目~30回目まで5の倍数でピックアップキャラ確定。

30日の午後3時~12月1日の午後2時59分までは全員集合。
十連5回目~30回目まで5の倍数でピックアップキャラ確定。

なお、十連3・7回目にきぐるみ騎士団or天騎士or童話or聖獣拳士が1体以上確定の件に関しては、
どちらの場合でも起きます。

コレ....蒸気ルルー目当ての私には悪いかも。
だって、ピックアップ時に天井来たとしても、それが蒸気アミさんというオチになりかねない。
全員集合なんて、もっとヤバい。
1/10でどうやって当てろと?(睨

初代は初代、魔導は魔導でやってくれたら、どれほど楽だったことか.....

以上、今回もクエストは放置すると決めた人による話でした。

【以下、ちょこっと話】
ver.8.6.2の詳細が来たが、アイコン戻すだけです。

ぷよクエビンゴ、現在の所、ぷよ野菜・コラボの緊急チャンスボス・魔女見習いアミさん・クエストクリアーが達成済み、1ビンゴ成立済み。

残りのミッション....どうやったら達成できるのか、以下まとめてみました。

狩猟民襲来、コラボ等で忙しくて無理な人はマルチだけするのもアリ。
(※ホスト・ゲスト問わず、やる気消費なし)

☆7化は何でもOK。
本体が確保しやすい魔導・精霊・フィーバー回復・野菜・フィーバー動物辺りがオススメ。

ぷよ消しはスキル・なぞり問わず、何でもいいから消していくべし。
ただし、プリズムボールやハートBOXを生成してしまうスキルは不向き。
後、色ぷよ変換→プリズムボール生成(※逆パターン含む)もオススメできない。

鬼畜蒸気都市は.....まぁ、うん、他力本願しすぎないでね(汗
(※私から言えるアドバイスは以上です)

終わらない、コラボの沼.....

今、おジャ魔女コラボやってますが、
コレが終わっても、他作品とのコラボは終わらない.....

ということで(?)、新サクラ大戦とコラボすることが決まりました。

新サクラ大戦がどういうストーリーなのかは、過去記事を見てください....
(※「ぷよコラボ」と検索してみてください)

形式は「新サクラ大戦チャレンジ」と書かれてることから、たぶんプワープチャレンジかも。
報酬は神山誠十郎。属性は恐らく青。
新生花組は全員ボイス付きみたいです。

今分かってるのはコレだけ。
追加情報は11月26日に公式Twitter等で公開する予定です。

以上、光武に乗った所をぷよクエで見たい人による話でした。

漁師+童話+☆7化÷3=今回のカミの癒し手

えー....題名の数式は後で分かるから置いておくとして、
昨日、新たなカミの癒し手が来ました。

今回は「ハビラ」。属性はラフィソルetcと同じ[紫/青]。
リーダースキルは他のカミの癒し手の紫verなので、
今回はスキルだけの解説をしていきます。

☆6でのスキルは【2ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす(同時消し係数を2倍に)】。
☆7になると、ターン数が【3】、消せるぷよの増加数が【5】、同時消し係数が【3倍】になる。

...コレ、漁師と童話を足して2で割ったスキルだわ(汗
両方持ってないなら、狙うのもありだけど、
童話があるなら、別にいらない気がする........
(※一方で漁師or雅楽師があっても、コンビネーションで分けれるが)

以上、UR1100以上+パーティそこそこ強い+でもぷよ消しの腕前は未だに初心者÷3=私によるミニコーナーでした。(長い

やりたくないのに.....

ぷよクエビンゴ第2弾のミッションと報酬が来ました。

【ミッション】
・コラボイベントで緊急チャンスボス250万体撃破(※難易度は問わない)
・24億個ぷよを消す
(※クエスト・マルチ・バトル、何でもOK。スキルでのぷよ消しも含まれる?)
・ぷよ野菜を500億個収穫(※動画視聴による増加分も含まれる?)→1億個に変更となりました
・魔女見習いアミさんを10万人のぷよクエユーザーが取得(※☆5でOK)
・クエスト1000万回クリアー[※現時点で達成済み]
鬼畜な蒸気都市と暗闇の塔を50万回クリアー挑戦のみに変更となりました
・20万体☆7にせよ
・狩猟民襲来を5万回クリアー(※ソロ・マルチ問わない?)

【報酬】
・1ビンゴ達成:プレチケ1枚、金ぴかパプリス各色5体ずつ、魔導石1個
・2ビンゴ達成:プレチケ1枚、お祝いパプリス各色5体ずつ、魔導石1個
・3ビンゴ達成:プレチケ1枚、☆5体力プースラ10体、魔導石1個
・4ビンゴ達成:プレチケ1枚、☆5攻撃プースラ10体、魔導石1個
・5ビンゴ達成:プレチケ1枚、☆5回復プースラ10体、魔導石1個
・6ビンゴ達成:プレチケ2枚、☆5何でもプースラ5体、魔導石2個
・7ビンゴ達成:プレチケ3枚、☆5スキルプースラ3体、魔導石3個
・全てのビンゴ達成:ぷよフェスチケ(10%)1枚、各色ワイルドさん(40)1体ずつ、魔導石5個

.....第2弾になっても、全部のミッション達成でフェスチケ10%の分ですか。
確定分来てよ。


以上、鬼畜...じゃなくって、とあるクエストだけは他人任せにしようと決めた人による、まとめでした。(コラ

コラボ衣装ぷよクエキャラは成長させる必要あり

今回は(もう始まってますが)収集の特攻詳細を書きます。

【攻撃力3倍のみ】
・レベル1:マジョリカ、おジャ魔リス、☆5魔女見習いアミさん
・レベル2:春風どれみver.私服、☆6魔女見習いアミさん
・レベル3:☆7魔女見習いアミさん

【全ステータス3倍】
・レベル3:残りのコラボ衣装ぷよクエキャラ(※☆6)
・レベル4:残りのコラボ衣装ぷよクエキャラ(※☆7)
・レベル5:おジャ魔女達(※レアリティは問わない)

おジャ魔女達はレアリティに関係なくレベル5なので、
今すぐ☆7する必要はないかも....?
(※超激辛の緊急チャンスボスと相性が良いおんぷちゃんを除く)

以上、カレーの雨は降らせたくない人による、まとめでした。
(※超激辛の緊急チャンスボスをやってる人なら分かる言葉)

お前のような報酬キャラが優秀になってどうすんだ!?

題名の件は後で分かるとして......

バイト疲れでヘトヘトだが、今回はコラボ衣装のぷよキャラの解説をしていこうと思う。

・アミさんver.魔女見習い[赤]
☆7のスキルは【3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)/味方全体の攻撃力と体力を3倍にする】。
特訓スキル得たレベッカよりもターン数が勝っている....(※同時消し係数は劣ってるが...)
しかもリーダースキルもレベッカより優秀.....
(※レベッカの場合、マルチのようなパーティが少ないクエストではリーダースキルの効果が薄い。もっとも、SPスキル得る前の話だが、SPスキル得ても劣っている)

・スピカver.魔女見習い[黄]
☆6のスキルは【フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、1ターンの間、かいふくタイプをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)/かいふくタイプの攻撃力と回復力を2.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで3個ハートBOXに変える】。
☆7になると、生成されるチャンスぷよが【2個】に、攻撃力と回復力が【3.2倍】、出発時に生成されるハートBOXが【5個】になる。
回復タイプ限定でワイルド化するが、ギルイベの攻撃回復逆転ではスキル攻撃の方が火力出るかもしれない.....

・ソニアver.魔女見習い[青]
☆6のスキルは【フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで3個プリズムボールに変え、1ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)/たいりょくタイプの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にし、毎ターン、たいりょくタイプにこのカードの「かいふく」×3の回復】。
☆7になると、生成されるプリズムボールが【4】に、攻撃力が【3.5倍】、体力が【3.2倍】になる。
体力タイプのオートヒーリング持ち。リーダースキルの性質上、体力タイプ向け。
攻撃回復逆転以外で使い道あるだろうか...?

・キリンver.魔女見習い[紫]
☆6のスキルは【相手単体にこうげきタイプの「こうげき」の合計×10の属性攻撃/こうげきタイプの攻撃力を3倍、体力を1.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで2個プリズムボールに変える】。
☆7になると、スキルが【こうげきタイプの「こうげき」の合計×15の属性攻撃】に、攻撃力が【3.6倍】、体力が【2倍】、出発時に生成されるプリズムボールが【4個】になる。
スキル、リーダースキルの性質上、攻撃タイプ向け
リーダースキルでプリズムボールが生成されるので、今回のイベントの緊急チャンスボスのような「短期決戦」には向いている。
真理の賢者とは、プリズムボールの生成数で負けるけど、コスト的には断然良し。
スキルは....うん、まぁ、その....(※思いつきませんでした)

・ティルラver.魔女見習い[黄]
☆6のスキルは【1ターンの間、バランスタイプの攻撃力を2.2倍にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×1の属性攻撃を与え、1ターンの間、「怒り」状態にする/バランスタイプの攻撃力を3倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる】。
☆7になると、スキルが【2ターンの間、バランスタイプの攻撃力を2.2倍にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×3の属性攻撃を与え、2ターンの間、「怒り」状態にする】に、攻撃力が【3.5倍】になる。
こちらはスキル・リーダースキルともにバランスタイプ向け
真理賢者持ってなければスキルが活躍できそうだが、持っていると出番なさそう....
とはいえ、黄単において、セヴィリオは「ボーイズ」、ティルラは「ガールズ」なので、そこで分けれそう。
(※多色では、イザベラ・ダリダ・ガラテアとはコンビネーションでも被ってしまうが...)

今回はここまで。

以上、ポケモン最新作とコラボイベントが重なったせいで、どちらを優先すべきか迷ってる人によるミニコーナーでした。(長い

おジャ魔女か、蒸気都市か

えー.....題名の件は後回しにして、おジャ魔女のスキル解説をしようと思う。

・春風どれみ[赤]
☆6のスキルは【フィールド上の色ぷよ、ハートBOXをランダムで3個プリズムボールに変え、色ぷよをすべてあかぷよに変える/「おジャ魔女」と赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす】。
☆7になると、生成されるプリズムボールが【4個】に、攻撃力が【3.5倍】、体力が【3.2倍】になる。
スキルが若干赤ウィッチの劣化版と思えそうだが、ワイルドさん(40)以上で☆7にできるので、使い道としてはありそう。
(※もちろん同キャラでもOK)
リーダースキルに関しては、「おジャ魔女」という記述があるので、以下含めて後述.......

・藤原はづき[黄]
☆6のスキルは【1ターンの間、味方全体の攻撃力を3倍にする/「おジャ魔女」と黄属性カードの攻撃力と体力を2.8倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす】。
☆7になると、スキル効果が【3.5倍】、攻撃力と体力が【3.4倍】になる。
スキルが☆7のお祝いアルルの上位互換。多色と単色、どちらでも活躍できる。

・妹尾あいこ[青]
☆6のスキルは【フィールド上のみどりぷよを5個プリズムボールに、あおぷよを2個チャンスぷよに変える/「おジャ魔女」と青属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす】。
☆7になると、生成されるプリズムボールが【7個】、チャンスぷよが【4個】に、攻撃力が【3.5倍】、体力が【3.2倍】になる。
スキルが☆7フェイに似てるが、プリズムボール生成の数で勝っていて、チャンスぷよ生成の数で負けてるという、奇妙な感じとなっている。
回復タイプと攻撃タイプという、タイプ違いのおかげで使い分けができそうだが.....

・瀬川おんぷ[紫]
☆6のスキルは【1ターンの間、10個以上の同時消しで味方全体の攻撃力を2.5倍にする/「おジャ魔女」と紫属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす】。
☆7になると、同時消しによる攻撃力上昇が【3倍】に、攻撃力が【3.5倍】、体力が【3.2倍】になる。
10個以上を自力で同時消しするのは、どうやってもスキルが無いと無理なので、童話や初代と組み合わせる必要あり。

・飛鳥ももこ[黄]
☆6のスキルは【相手単体にこのカードの「こうげき」×20の属性攻撃を与え、ターン数を+2する/「おジャ魔女」と黄属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3倍にし、通常攻撃時のみおじゃまぷよを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす】。
☆7になると、【こうげき×25の属性攻撃】に、攻撃力が【3.2倍】、体力が【3.5倍】になる。
スキルが喫茶店三人娘の黄色verっぽい。が、残念ながら☆7になっても増加ターン数が上がらない...

で、彼女たちのリーダースキルの件だが、
属性以外で共通しているのが、ガンガン三人娘や月夜ウィッチの「お邪魔ver」ということ。
しかし、お邪魔ぷよを見るのは、大概ギルイベやとことんの塔の特定階層のみ.....
それ以外でリーダーにする機会は多分無いかと.....(※後述のアレを除けば...)

・マジョリカ(※全属性分ある)
スキルは【フィールド上のおじゃまぷよを2個、自属性のチャンスぷよに変える/自属性カードの攻撃力を1.5倍にする】。
完全に観賞用。ぷよクエ始めた初心者向け。

・春風どれみver.私服[赤]
スキルは【フィールド上のみどりぷよを4個プリズムボールに変える/味方全体の攻撃力と体力を1.8倍にする】。
こちらもマジョリカと同じく観賞用or初心者向け。

とりあえず、今回はここまで。
次回はコラボ衣装ぷよキャラの解説を.....って、

1つ忘れてた!!!

えー....題名の件は以下のツイートを見れば分かると思います....
ビンゴミッションに蒸気都市が混ざってるから。
なぜ混ぜたし
(※ビンゴに関する記事は後日挙げます....)

以上、蒸気都市初代ガチャが帰ってくることを願ってる人によるミニコーナーでした。

とりあえず.....

えー....今現在ぷよクエメンテ中ですが、おジャ魔女コラボの詳細が来ました。
が、いかんせん、情報量が多すぎる........
(※コラボ特有のあるある現象)

なので、何日かに分けて記事書きます。

ここでは、とりあえず.....まとめ書くか。
・コラボログインボーナス
・1回限定特別ログインボーナス「☆5春風どれみver.私服」
・コラボマルチ。おジャ魔リス貰える
・コラボストクエ。見るだけのタイプだが、収集で特定数集めないと解禁不可
・収集やります。報酬はアミさんver.魔女見習い。☆7可能
・コラボガチャ。十連が特殊(以下、後述
・課金セール。全額対象と3060円以上対象の2パターン同時

コラボガチャ、十連が特殊すぎる.....
というのも、十連10回目まで特攻確定なのだ....(※それ以降は50回目までの5の倍数でおジャ魔女確定)
以下、確定キャラを記す...
・1回目:魔女見習いキリン
・2回目:魔女見習いスピカ
・3回目:魔女見習いソニア
・4回目:魔女見習いティルラ
・5回目:コラボぷよクエキャラorおジャ魔女1体以上
・6回目:藤原はづき
・7回目:妹尾あいこ
・8回目:飛鳥ももこ
・9回目:瀬川おんぷ
・10回目:春風どれみ

ちなみに、十連は特攻効果持ちのマジョリカがオマケで付いてきます。
(※特攻レベルに関しては後日、別記事に挙げます)

驚くことに、今回のコラボ.....報酬も特攻(※一部除く)も☆7可能。
こんなお得....あってもいいんですか?
(※スキル解説は後日、別記事n(ry)

以上、ハナちゃんとかが出ないことにガッカリしてる人による、まとめでした。

【以下、ちょっとした話】
コラボ収集.....明日から始まるって、どういうことですか!?(怒
何の準備もせずに、いきなり「やれ」と!!?(あっ、ガチャ用の魔導石貯蓄はできるか...

あのねぇ........少しは準備期間を設けてくださいよ....
じゃないと、どんなパーティでイベント周回すべきか分からないじゃないですか(睨
期間が長ければ、それなりに収集稼げるかもしれませんが、
何事も準備は大事ですよ。

ver.8.6.1と新たな☆7

ver.8.6.1の詳細が来ました。
14日の9時~13時までプレイできなくなるので、ご注意!
(※45分前に選択式クエストがいったん閉められます)

で、内容は.....おジャ魔女どれみコラボに合わせてアイコン変更以上。

.........。

あのー...たったコレだけのために朝から4時間プレイできないって、どういうこと?

えー...気を取り直して、新たな☆7のスキル解説と行きましょうか。
今回☆7解禁されるのは、ラフィソル、薄闇ドルル、ナルカミの3人。
ナルカミはシグレ・ミヤビの黄verというk(ry、
ラフィソルと薄闇ドルルの☆7スキル解説をしていこうかと思う。

・ラフィソル[紫/青]
☆7のスキルは【このスキル発動中、味方全体の攻撃力を1.5倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをあかぷよ、きいろぷよ、みどりぷよ、あおぷよ、むらさきぷよ、プリズムボールに変える/
スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに味方全体の攻撃力倍率に0.95倍プラス(最大4.8倍)
体力倍率に0.65倍プラス(最大3.6倍)、クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を5減らす】。
スキルが暁ドラウドと同等のものになる。
強化倍率が低い点が残念そうだが、プリズムボールがあるため、案外多色で活躍できるかも。
リーダースキルは白いフェーリや閃きクルークの上位互換。

・薄闇ドルル[赤/紫]
☆7のスキルは【フィールド上の好きな場所の色ぷよとハートBOXを13個までプリズムボールにぬりかえる/
味方全体の体力を3.2倍にし、さらに2属性以上の同時攻撃で1属性につき攻撃倍率に1.05倍プラス(最大5.2倍)
】。
塗り替えによるプリズムボール生成数が2倍以上増えた。いや、そんなに大量に作ると、消す時に困るんですけど。
リーダースキルは多色向け。
リーダーとして使いたいなら、サポーターも多色向けのリーダースキル持ちにする必要あり

ピックアップガチャも実施。
今日の午後3時~17日午後2時59分までラフィソルの確率UP、
17日午後3時~22日午後2時59分まで薄闇ドルルの確率UP、
22日午後3時~25日午後2時59分まで2人ピックアップ。
十連特定回数で1体以上確定だが、方式は蒸気都市初代・蒸気都市魔導と同じ。
目玉変更のタイミングで十連実行回数リセット。

以上、「☆7ラフィソルのポーズがぷよクロでの勝利ポーズとほぼ一致している」ことに気づいた人によるミニコーナーでした(長い

おっと、1つ言い忘れてたが、16日の3時59分までにバージョンアップ&ログインで魔導石が5個貰えますよ。
(※いつものことです)

情報共有は大事

今回のギルイベ、458位、1249体撃破、181回で終了。
完走した(※1600体目撃破)ギルドは119
惜しくも届かなかった(※1599止まり)のが、13

1250体目の☆6ディーナを攻略できなかったのが悔しい。
黄ぷよ消失だから黄パは厳禁なのは分かってたが、
いったい、他のギルドはどうやって攻略したんだ.....?

こんなことなら、BBSに「1250体目のディーナが攻略できません。攻略法教えてください」と書いておけばよかった.......
他人任せは良くないね。

次からは情報が無かったら、BBSに書こう......

ピンポイントで狙いたかったのに

今日から始まる「回数制限、2100万DL記念ステップアップ十連ガチャ」。
十連オンリーの、このガチャの特徴は......
・1回目:魔導石24個消費
・2回目:魔導石40個消費
・3回目:ピックアップ1が1体以上確定
(※天騎士・雅楽師・呪騎士・闇の天使・芸術家・トラップ職人)
・4回目:ピックアップ2が1体以上確定
(※魔導剣士・異世界の旅・魔人・マジカルウォール・きぐるみ騎士団・夢の配達人・マジカル猫・下町の聖獣拳士・あやかしの遊び)
・5回目:10体全員☆6
・6回目:目玉1体以上確定

気になったのが、目玉に蒸気都市初代が入ってること。
オィィィィ......蒸気都市初代、残りルルーだけだから、ピンポイントで狙いたかったのに!!
こんな所に入れられたら、当てづらいでしょうが!!!

....まさか、もう蒸気都市初代オンリーでやること無くなった?
蒸気都市は魔導だけ??
もし、そうなったら困るんですけど......

以上、蒸気都市初代ガチャが待ち遠しい人による話でした。
あっ、鬼畜クエストは来なくていいです。

難しい「なぞぷよ」

ぷよらーの皆さん、なぞぷよって知ってますか?

与えられた課題をクリアーするぷよぷよ、それが「なぞぷよ」。
例えば、「3連鎖以上せよ」とか、「2色同時に消せ」とか。

今では「なぞぷよ」は一種のルールとして入れられていますが、
昔は「なぞぷよ」1つで1本のゲームとして出てました。
(※「なぞぷよ アルルのルー」や「す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛期」etc)

そんな中、Twitterでさまざまな「なぞぷよ」が作られていますが、
コレがかなり難しい。
ラスボスをノーダメで倒す並みに難しい....って、大げさすぎるか。

どんな問題が出ているかは、twitterで「なぞぷよ」と検索してみてください....

以上、なぞぷよで連鎖の練習になるか疑問に思ってる人による雑談でした。

なぜ....?

今回のギルイベの特攻が発表されました。
(※実は先週の金曜日の更新で判明してたとTwitterで書かれてたとは言えない....)

・特攻レベル1:☆4ボス、☆4魔界王子
・特攻レベル2:☆4キャロ、☆4コロン、☆4デーモンサーバント、☆5ボス、☆5~6魔界王子
・特攻レベル3:☆5キャロ、☆5コロン、☆5デーモンサーバント、☆6ボス
・特攻レベル4:☆6キャロ、☆6コロン、☆6~7デーモンサーバント、☆7ボス、☆7魔界王子

新キャラ「感覚の魔術師」のキャロの☆6スキルは【1ターンの間、自属性の色盾のダメージカット後のダメージを3.2倍にする(ただしダメージカット前のダメージを上限とする)/自属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にし、こうげきタイプの攻撃力をさらに1.5倍にする】。
スキルがマジカルウォールに似てるが、あっちが☆6の時は上位互換、☆7だと下位互換となる。
リーダースキルは....言わずもがな、初心者向け。

キャロは新キャラだから分かる。
デーモンサーバント、ボス、魔界王子は救済処置だから分かる。

コロン、なぜお前が来たんだ。

どうせ来るなら、魔法雑貨全員来てよ.....

以上、デーモンサーバントが欲しい人によるミニコーナー&まとめでした。

忘れないでね(※「やめる」という意味ではありません)

1個忘れてたことがありました.....

明日、メンテです(汗
朝の9時~午後2時までなので、ご注意を。
(※選択式クエストは45分前に締め切られます)

メンテ後、ver.8.6.0になります。
内容は.......

『新規実装』
・「そのた」メニューに「問い合わせ/FAQ」追加

『仕様変更』
・プレゼントボックスの一括受取の最大件数が50→200
・Twitter連動設定廃止。コレにより、SNS共有機能が完全死亡....
・一部キャラのリーダースキルの仕様変更(※詳しくは後述)

『不具合修正』
・「iOS13」へのアップデートによる画面比率が正しく表示されない現象。
・「とっくんボード」で「まとめてMAXとっくん」「まとめてLv.1とっくん」を使用し、100個以上のとっくんを進めた場合でも、「99個のとっくんをしたよ!」と表示される現象。
・特定条件下において、「初回のスキル発動ぷよ数減少」の効果を持つリーダースキル効果が発生しない現象。
・「LINE招待でマルチクリア」ミッションの詳細画面に「ホスト、ゲストどちらも対象です」と表示される現象。

『いつものことですが』
・2019/11/19 23:59までにバージョンアップ&ログインで魔導石5個贈呈

『不具合修正の詫びとして...』
・メンテ終了後~2019/11/19 23:59までにログインしたら、魔導石4個贈呈

『さらに、暗闇ヴァハトをメンテ前までに所持してたら....』
・メンテ終了後、魔導石1個贈呈

一部キャラのリーダースキルが変更されるが、あくまでも説明文だけであり、さらに一部のキャラのリーダースキル効果が適用されます。
対象は.....公式を見てください(オィ

説明文変更の件だが、1つだけ注意したいことがある。
それはクエスト「開始時」と「出発時」の違い。
前者は「敵のアクション後」に効果が発揮し、
後者は「敵のアクション前」に効果が発揮される。

それを踏まえて、一例を出す。
☆7雅楽師のリーダースキルは今は【自属性カードの体力と回復力を3.5倍にし、クエスト開始時1回のみ、フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える】となっている。
しかし、実際にやってみると、敵のアクション前から既にチャンスぷよが生成されているのだ。
コレでは明らかに変だから、「出発時」に変更しよう....というワケ。

以上、ややこしいと思った人による話でした。

ピーリカピリララp(舌を噛んだ

えーっと....おジャ魔女どれみとコラボします。

今の日曜朝の少女アニメと言えばプリキュアだが、
それまではおジャ魔女どれみが主流だったんじゃないかと思う、今日この頃。
えっ、明日のナージャを忘れてる? 細かいことは言うな!!

マジョリカが魔女だと見破ってしまい、彼女を魔女ガエルに変えてしまった春風どれみが一人前の魔女になるべく奮闘するアニメ。
来年の春に映画が出ます。

主な登場人物は....
・春風どれみ(※アミさん並みにドジっ子です)
・藤原はづき
・妹尾あいこ
・瀬川おんぷ
・飛鳥ももこ
・ハナちゃん
・マジョリカ
・ララ
・春風ぽっぷ

もっと詳しいことはクグってください....(コラ

コラボは15日から始まる模様。
現時点で何名かスキル・リーダースキルは判明してるが、コラボが始まる頃にまとめて書こうと思う。

あっ、言い忘れてたが、ニコ生で発表された新着はコレだけで、他は既に判明してるものばk(ry

以上、「自分が子供の頃に見てたアニメの質問次第で世代がバレるんじゃないか」と思ってる人による話でした。(長い

[以下、ちょこっと話]
おジャ魔女どれみの原作者は、実はプリキュアの原作者と同一人物である....
(※東堂いづみさんです)

ザテトリス(※なんとなく言ってみただけ)

ルイマンコラボ終了から、そんなに日が経ってないのに、またも別のコラボやります。
今回は15日に発売予定のポケモン剣盾(ソード・シールド)。
ダイマックスとか、いろんなのが出る、switchポケモン最新作です。
ん、ピカブイは...って? アレは初代のリメイクっぽいから、ノーカン。

...すっかり、コレだけしか書いてないなぁ、最近のテトリス記事。
とは言っても、疑問集はもう書いたし、ワンポイントアドバイスも書いたし、
もう他に書くことがない!

テトリスの歴史でも書きたいが、それはWikipediaで調べた方が早いし.....
各テトリスの特徴? 全部プレイして確認するのは無理です(汗
ハードすら持ってないテトリスエフェクトとか。

テトリス99のデイリーミッションはTwitterでやるのが早い...ってか、ぷよクエの分で手一杯だよ(汗

テトリスの神様、ネタをください(涙

またサボることができない

公式Twitterでビンゴが発表されました。
内容は....
・ギルイベで700万体撃破
・エール500万回送る
・1日1回無料ガチャ100万回まわす
・1日1回限定クエスト150万回クリア
鬼畜テクニカル襲来10万回クリア
・タスタス遺跡150万回クリア
・妖精を50万個ドロップ
・彗星クエスト180万回クリア

....コレ、完全にサボりが許されないパターンだ(汗
そう、先月やった大運動会のように。

ちなみに、ビンゴ成立の報酬は....
・1ビンゴ達成:シルチケ5枚、各色月ぷよ10体、魔導石1個
・2ビンゴ達成:シルチケ5枚、各色王冠ぷよ5体、魔導石1個
・3ビンゴ達成:シルチケ5枚、野菜(イチゴ・ナス・アスパラ)100個ずつ、魔導石1個
・4ビンゴ達成:シルチケ5枚、各色彗星ぷよ3体、魔導石1個
・5ビンゴ達成:ゴルチケ3枚、野菜(イチゴ・ナス・アスパラ)200個ずつ、魔導石1個
・6ビンゴ達成:ゴルチケ3枚、各色土星ぷよ1体、魔導石1個
・7ビンゴ達成:ゴルチケ3枚、野菜(イチゴ・ナス・アスパラ)400個ずつ、魔導石1個
・ビンゴ全て達成:フェスチケ(10%)1枚・各色ワイルドさん(40)1体ずつ、魔導石5個

時期は昨日~14日まで。

....ちょっと待て。ギルイベ関連のミッションがあるってことは、水曜からギルイベやることじゃないか!!
いったい、いつから月の初めぐらいの週にやるようになったんだ?

以上、フェスチケは確定の方が良かったと思ってる人による話でした。

初代メンバーって、何?

えー....題名の件は後に語るとして、フェスの時期が来ました。
今回は「月夜のウィッチ」「龍人の演舞ホウジョウ」
演舞ホウジョウは演舞エイシュウの赤verということで(ry....

月夜ウィッチのスキル解説とついでに☆7解禁されたデーモンサーバントと魔界王子の☆7スキル解説をしていこうと思う。

・月夜ウィッチ[黄/紫]
☆6のスキルは【相手全体にフィールド上のきいろぷよの数×このカードの「こうげき」×9の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする その後色ぷよをランダムで6個プリズムボールに変える/「初代メンバー」と黄属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、通常攻撃時のみプリズムボールを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす】。
☆7になると、【自身の攻撃×10の属性攻撃】・生成されるプリズムボールが【8個】、攻撃力が【4.5倍】、体力が【3.5倍】になる。

フィールドの黄色ぷよの数に左右されるので、イレーヌなどの「塗りで色ぷよ変換」のスキル必須。
で、リーダースキルで気になったのが.....

「初代メンバー」という記述。

プリズムボール1個消すごとにスキル発動までの猶予が短くなる件は「ガンガン三人娘のプリズムver」と理解できる。
が、初代メンバーとは、どういうことだ?
初代のコンビが付くメンバーの話か? それとも、初代シリーズ5人(※亜種含む)のことか?
後者なら、多色で組もうとするとハードル高いぞ.....(汗

・デーモンサーバント[青]
☆7のリーダースキルは【青属性カードの体力を2.5倍にし、体力MAX時に攻撃力を4倍にする】。
※スキルは☆6と同じ「メンバーチェンジ」のため、割愛
体力MAX時の攻撃力がアコール先生よりも上だが、コンビで分けれる。以上(短い

・魔界王子
☆7のスキルは【相手単体にスタメンの自属性カードが「こうげき」×8で主属性攻撃/自属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にし、味方ターン終了時に、自身が「こうげき」×3.5の追加単体攻撃】。
スキルが☆7になっても貧弱....
リーダーにしても、追撃はイマイチ。せいぜいバトルくらいか?
(※すずらん+αと違って、体力と攻撃力が上がるのが、せめてもの救いかもしれない....)

今回も前半と後半で目玉が異なり、
今日の午後3時~5日の午後2時59分までが「月夜ウィッチ」、
5日の午後3時~9日の午後2時59分までが「演舞ホウジョウ」。
十連毎回で☆6が1体以上確定、
十連5回目で上記2人と姫りんご・黒シグ・リャタフー・伝道師りすせんぱい・大勇者ラグナスのいずれか1体以上確定、
十連10~50回までの10回ごとに目玉確定。

以上、初代メンバーが気になる人によるミニコーナーでした。

[以下、ちょこっと話]
コンビネーション「初代」が付くのは...(※以下、一部亜種を含む)
・初代主人公のアルル
ヘンタイ...じゃなくって、シェゾ
・格闘女王、ルルー
・サタン様(※意外にも、コナンverがコンビネーション対象外→【2021/01/22追記:コンビ対象になりました】)
・カーくん カー○ィのことじゃないよ
初代ぷよぷよでは美少女コンテスト持ちかけられた側だったドラコ
今年のハロウィンでフェス亜種追加情報が出たウィッチ 運営、GG

注意してほしいのが、コンパイル版のぷよぷよに出たキャラ全員を示しているワケではないこと。
あくまでも主役やメインキャラが該当してるだけ。
あっ、ミノ.....
何でもかんでも初心者な人。 でも、いつまでも初心者ではない。 主に任天堂系(マリオ・カービィ)・ぷよ・VOCALOIDにはまってる。 やってる音ゲー:maimai・CHUNITHM・グルコス・Diva・jubeat・SDVX
記事検索
  • ライブドアブログ