のんびり気ままゲーマーの自由奔放日記

いろんなゲームの初心者が自由に語るブログ。

2019年03月

4月1日

4月1日....すなわちエイプリルフール。
この日になると、Twitterとかでいろんなエイプリルフールネタが出てくるんだよねぇ....

ということで(?)、私の印象に残るエイプリルフールネタをいくつか紹介。
まずはCHUNITHM。
WORLD'S END(※お遊び感覚の譜面だらけ)に[嘘]属性の譜面が出るのだが....コレがすごい鬼畜。
どのくらい鬼畜なのかは....4月1日にプレイしてみてください。100円追加でかかりますが。
そういえば、告知がまだだけど....今年は出ないの?→当日に告知でました...

次にぷよクエ。
お昼休みの召喚Pガチャ(※12:00~13:00)をすると、必ずカバ風船が手に入るとか....
ちなみに4月1日以外だと普通に素材や要らないキャラが出ますが。

次にグルコス。
4月1日限定で「怪談カーナビ」という楽曲が(スマホ・AC問わず)出るが、「難易度って何だっけ?」と問いたくなるくらい、えらいことに.....
ちなみに、かつて「働かずに食う」という楽曲があったけど、そっちの方がネタ譜面じゃないかと思う今日この頃。
ところで、最近STEAM版が出たけど、そっちでも出すの?

と、まぁ、こんなところかな。

以上、4月1日にどんな嘘をTwitterに挙げるか迷ってる人の雑談でした。

ジレンマ

セーラームーンコラボが終わり、午前11時くらいに公式見ても、出てる新情報はAndroid端末の推奨環境の話ぐらい。
iOS勢の私には関係ない話。
「あっ、こりゃ今週は何もイベントがない育成ウィーク(※勝手に命名)だな」と確信。
ボーッと育成に励みつつ、時折テトリス99やってたら.......

とんでもない最新情報が来てた。

ハイ!?
新クエスト!!?
しかも、コレ「テクニカルの高難易度」!?

......ここでふと私の頭の中にあることが過った。
それはベストールetcの召喚士を☆6にするための期間限定クエスト
コレがあまりにも私には過酷すぎて無理だった。
せいぜい☆5にするのが限界だった。(※☆6にするには、超極辛を攻略しないとダメ)

なので、このイベントはスルーして王冠曜日クエストや特殊素材を周回しようと思った。
ところが.....初回報酬があろうことかワイルドさん(50)!!
☆7のフェスキャラが増加してる中、喉から手が出るほど欲しい。

あぁ、困った。高難易度はスルーしたい。でも、ワイルドさん欲しい。

誰か私に答えをください(涙

[以下、今回の話に関連する悩み]
蒸気都市の初代5人がガチャで出るが.....なぜコストが☆6の時点で52なんだ!?
どこか間違ってるだろ......だって、ワイルドさんは最大でも50だし。

とりあえず、念のために誰か1人は所持したいが....いかんせん、初代キャラ(※特にARSSCとドラコ・ウィッチ・ラグナス)押しの私としては全員持ちたい。
しかし、肝心の金銭はセーラームーンコラボで消化しすぎてピンチ(というか、maimaiとかやりたいから節約したい)。
持ってる魔導石も明日からのログインボーナスを全部回収したとして、ギリギリ天井確保。
後のことを踏まえて、できるだけ消化したくないが........

あぁ、ぷよクエの神様....私はどうしたらいいんですか!?(泣

テトリス99からテトリスを始めた初心者へ

Nintendo Switch Onlineに加入してれば無料の「テトリス99」。
でも、コレ.....悲しいことにチュートリアルが無い!!!

だから、今までテトリス全くやったことがない初心者がテトリス99をするのは、初期装備でラスボスに挑むRPGのようなもの。(※個人の意見です)
そんな人に「T-Spinできるようになる」というアドバイスはダメ。
まずは初歩中の初歩「端っこ1列空けてテトリミノを揃えて→Iミノでのテトリス(四段消し)」やフィールドを平らにする平積み、お邪魔を送られた時に蓋になった部分を消す掘りとかを学習させたらいいと思う。

上記のことに慣れてこそ、初めて「T-Spinできるようになる」というアドバイスが効くのだ。

では、テトリス99以外でテトリスを学習できるテトリスゲームは何か?

そもそもテトリスが初めてゲーム業界に出た頃は、今となっては当たり前のようになってる「HOLD機能(※テトリミノを1つストック、好きな時に交換できる)」やT-Spinなんてものは無かった。
Iミノに頼らざるを得なかった.....と私は思う。(いらない時にIミノが来るのは、よくある話)
だから、中古屋さんとかで探したのにHOLDやT-Spinが無い....なんていう悲しいことにならないようにしたい。

以上を踏まえた結果、私がオススメするテトリスゲームは....ズバリ「ぷよぷよテトリス(※略してぷよテト)」
多くの機種で配信かつ発売されてるので、自分が持ってる機種に合わせやすい。(※テトリス99を配信してるswitchなら、ぷよテトS)
チュートリアルもあり、学んだことを復唱できるマラソンや40LINEなどもあるのでオススメ。
(ついでにぷよぷよのことも。あっ、今回はテトリスが主軸の話なので、ぷよぷよはオマケです(汗)

チュートリアルを理解してこそ、テトリス99に挑める....と私は考察する。

以上、まだまだテトリス初心者な人の話でした。

[以下、雑談]
ぷよテトが出る数ヶ月前にテトリス始めた初心者の場合.....何から始めたらよかったのかなぁ?
当時最新だった「3DS版テトリス(※バンダイナムコの分)」??
そう勝手に解釈して中古で購入した、ぷよテト発売まで残り2ケ月の頃の私なのでした......

ぷよキャラver.セーラームーン(?)

今回はコラボ衣装のぷよクエキャラ解説。

・メイクアップアルル(黄)
[スキル:3ターンの間、 黄属性カードの攻撃力を2.5倍にする(※黄色ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:黄属性カードの攻撃力を2倍、回復力を2.5倍にし、 クエスト開始時の1ターン目のみ フィールド上の色ぷよをランダムで 2個チャンスぷよに変える]

スキルはぷよクエAC(アーケード)の星座ガールズ"スピル"よりもターン数が1増えた代わりに消すぷよの数が5増えた感じ。
リーダースキルは言わずもがな、単色パーティー向け

・メイクアップシエル(青)
[スキル:フィールド内の好きな場所の 色ぷよとハートBOXを 12個まであおぷよにぬりかえる(※青ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:青属性カードの攻撃力を2倍、体力を2.5倍にし、 体力が0になっても1回のみ 「最大体力の50%」で復活する]

スキルは....まぁ、スキルチャージぐらいかな。
リーダースキルは"大神官カティア"に似たもの。当然ながら、復活させる本人が倒れたら意味がない。

・メイクアップラフィーナ(赤)
[スキル:1ターンの間、赤属性カードの攻撃力を 2.5倍にし、さらに相手単体にこのカードの 「こうげき」×3の属性攻撃を与え、 2ターンの間、「封印」状態にする(※赤ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:赤属性カードの攻撃力と体力を2倍にし、 さらに2連鎖以上で 攻撃力1.6倍のタフネス貫通攻撃にする]

封印......昔のぷよクエなら活躍できそうだけど、今のぷよクエでは封印盾を持つ敵が多いから、使うとしたら盾を持ってない敵ぐらいかな。
リーダースキルはバトル向け。潮騒持ってないなら、リーダーにしてみるといいかも。

・メイクアップウィン(緑)
[スキル:フィールド上のみどりぷよを 3個チャンスぷよに、きいろぷよを 3個ハートBOXに変える(※緑ぷよ30個消すと発動)]
[リーダースキル:緑属性カードの攻撃力を3倍にし、 体力MAXの時に限り、緑属性カードの 体力が0になっても「体力1」で踏みとどまる
]
スキル....はあまり使い道がなさそう。スキルチャージぐらいか?
リーダースキルはバトルやギルイベの全色盾ボス・通常攻撃無効ボス向け。

・メイクアップアリィ(黄)
[スキル:相手単体にこのカードの 「こうげき」×10の属性攻撃を与え、 2回「混乱」状態にする(※黄色ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:黄属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にし、 さらに黄属性カードの回復力を1にして、 減った回復力を3倍にして攻撃力に上乗せする]
混乱も最近のギルイベで混乱盾を持つ敵が増えてるから、盾がない敵向け。
(※でも、最近は特定の敵だけ盾がないんだよねぇ.....)
リーダースキルは最果ての料理人や聖夜の魔法使いに似たもの。回復パーティー向け。

以上、ザックリですが......解説コーナーでした。
次のイベントでもやるかやらないかは...............分かりませんが(汗

めっちゃ回しました

実は今回の収集のためにコラボガチャを十連したが.....


.....十連1回目でセーラームーン当てるとか、天井までダブリなしとか.....なんか怖い。(汗
その後、天井でジュピターを得たが....ここまで来て「アルル欲しい」という欲が出てしまい、泥沼化。
確定枠を全部消費したが、出ず。
爆死という危険と隣り合わせでやって....十連総計13回目で来ました。

今回で学んだ教訓:自分の資産と相談して、どこかで歯止めをかけるべし

セーラームーン側のキャラ解説

日が経っているけど、いろいろ忙しいんです......

前の日記からの続き。

・セーラージュピター(緑)
[スキル:相手単体に緑属性カードの「こうげき」の 合計×5の属性攻撃を与え、 3ターンの間、「麻痺」状態にする]
[リーダースキル:緑属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にし、 8個以上の同時消しで 緑属性カードの攻撃力をさらに1.3倍にする(※緑ぷよ40個消すと発動)]
スキルはチャージと相性良い。緑で揃えたいなら、幻獣プリンセスのグリフォを育成しておくべし。
(※ちょうど、ぷよP交換所に幻獣プリンセスが出てるので、ぷよPに余裕があれば交換してOK)
リーダースキルは"はりきるドラコ"に近いもの。あちらと違い、緑のみなのでリーダーにするなら緑で揃えること。

・セーラーヴィーナス(黄)
[スキル:フィールド上のハートBOXを すべてプリズムボールに変え、 むらさきぷよをすべてきいろぷよに変える(※黄色ぷよ30個消すと発動)]
[リーダースキル:黄属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にする]
スキルはハートBOXと紫ぷよ両方がないと発動できないので注意。
(※一応、どちらかあれば発動できるが、できたら両方揃えときたい)
リーダースキル.....はちょっと使いどころが思いつかない(汗

・タキシード仮面(紫)
[スキル:3ターンの間、このカードの攻撃力を3倍にし、 通常攻撃を爆裂攻撃にする(※紫ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:紫属性カードの攻撃力を2倍、体力を3倍にする]
スキルは複数の相手向け。ギルイベのような「敵が1体しかいない」時は効果が薄い。
リーダースキル....ごめん、ヴィーナス同様思いつかない(コラ

・セーラーちびムーン(赤)
[スキル:フィールド上の色ぷよを すべてあかぷよに変え、 その後フィールド上の色ぷよを ランダムで2個チャンスぷよに変える(※赤ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:味方全体の攻撃力と体力を2.5倍にする]
.....報酬でこのスキルは凄い(汗
スキルは"ぐぐぐぐアルル"の赤ver。
デイリーミッションを達成したい時に使うのがベスト。

まぁ、この3人はぷよクエを始めた頃なら、単色パーティーで役立ちそう。(※個人の意見です)

とりあえず、今回はここまで。
次回はコラボ衣装のぷよクエキャラの解説します。

唐突に始まったミニコーナー

最近、いろいろと参考になってたぷよクエブログが閉鎖になり、ちょっと残念。
だったら、ぷよクエ歴約5年の私がやってやろうじゃないか!!

.....ということで、突如始まりましたミニコーナー、その名も.....「ぷよクエ新規キャラ解説」
(※オススメパーティー構成の仕方とかは分かんないので、そこはご了承で(汗)

今回はセーラームーンコラボのキャラをちょっとだけ解説しましょう。

まずはご存じ「セーラームーン」。
[スキル:フィールド上の色ぷよを すべてきいろぷよに変え、 その後フィールド上の色ぷよを ランダムで7個プリズムボールに変える(※黄色ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:味方全体の攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、 クエスト開始時の1ターン目のみ フィールド上の色ぷよを ランダムで3個チャンスぷよに変える]

スキル・リーダースキル共に優秀。
アレックスetcなどの同時消しによる係数増加&1度に消せるぷよの数増加スキルとの組み合わせで、火力結構出そう。

次に「セーラーマーキュリー」。
[スキル:ランダム対象に青属性カードの 「かいふく」の合計×7の6連続属性攻撃(※青ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:青属性カードの攻撃力を2.5倍、回復力を2倍にし、 3連鎖以上で青属性カードに このカードの「かいふく」×1.5の回復]

スキルはパトリ、リーダースキルはフェイに似たもの
どちらも持っていなければ、貴重な回復タイプキャラなので大切にしましょう。
回復タイプなので、ギルイベの攻撃回復逆転のボスで役立ちます。
回復力のエンハンスを持つ、ゴーストロリータシリーズやラビットダンサーなどとセットでどうぞ。

次に「セーラーマーズ」。
[スキル:1ターンの間、このカードの通常攻撃を 「こうげき」×1.5の8連続攻撃にする(※赤ぷよ40個消すと発動)]
[リーダースキル:赤属性カードの攻撃力を3倍、体力を2倍にする]

スキル、リーダースキル....どちらも微妙。(※個人の意見です)
まだキャラが出そろってない新規プレイヤーなら、赤属性のみのパーティーとして使えそうだが.......

とりあえず、今回はここまで。

[この先、ちょっとした雑談]
こんなミニコーナー始めた理由...実はLINEで友人から「コレって使えるの?」とよく聞かれるので、せっかくだからそれを情報共有できればいいなぁ.....と。
ぷよクエ歴約5年なのに、未だにパーティー編成とかは未熟者です(汗

セーラームーンコラボ

セーラームーンコラボの詳細が来た。
報酬はセーラーちびムーン[赤]。
でも、チャンスボス出現の画像が彼女じゃなくてルナリスなのが気になるところ....
BLEACHコラボでは通常時の超激辛のボスが報酬だったルキナじゃなくて白哉兄さんだったけど、
こっちではチャンスボスが違うキャラなのか......?

ガチャは今回十連5回目から10回目まで確定。
でも、確定なのはセーラームーンのキャラだけで、コラボ衣装のぷよクエキャラは確定じゃない......

メイクアップアルルがスピル(※AC版ぷよクエの黄色星座ガールズ)よりも優秀なんだけど、コレだけ狙ってみるか.....
えっ、他のメイクアップ? 「ラフィーナとウィンくらい当たればいいな」ですが、何か??

ところで、メイクアップキャラだけど.....
・アルル→セーラームーン
・シエル→マーキュリー
・ラフィーナ→マーズ
・ウィン→ジュピター
・アリィ→ヴィーナス

.....あれっ、タキシード仮面の衣装してるぷよクエキャラ、いないの?(睨

まだまだ初心者(?)です

今日の15時59分まで公式のイベントがあった。

それは1位を取った人の中から抽選で999人に999ゴールドポイント贈呈という話。
1回でもいいから1位取れば抽選対象になる。

とりあえず取れたが.....遅すぎた。
それもそのはず、このイベントがあった頃に何をしてたのかと言うと....ぷよクエのギルイベに参加してました。
優先順位としては、ぷよクエの方が高かったのよ....(※後半に行くほど、自分が攻略できそうなボスがいなくなる)

結局、2回だけ1位取って終了。
たぶん、当たらないだろうね.......

最近はカウンター防御の姿勢から初手とどめうちに変わってるけど、それでも1位取れた時と下位で負けた時の差が激しい。
もうちょっと修行せねば.....(汗

よし、今からYou Tubeでテトリス99関連の動画探してみるか。

デビルモードが辛い

今回は毛糸のカービィプラスの話。

ステージに入るとき、ノーマルモードとデビルモードが選択できるが.....
このデビルモードが正直言って、キツい。
デビル達の意地悪な妨害を退けつつ、楽曲や家具などを回収するのは大変。
特にボス戦。
一定以上のビースを回収しないと隠しステージが出ない。
ネタバレになりかねないので伏せるが、"あのボス"だけはWill版でも手ごわかったよ.....(by Will版プレイ勢の私)

とりあえず、アドバイスを送るとしたら....初見や初プレイの時は家具や楽曲などはノーマルモードで回収し、1回周回してからデビルモードに挑むべし。

逃げるが勝ちかもしれない。
家具や楽曲などの回収してたら、デビルの意地悪な妨害でライフが.....ねぇ。

以上、デビル達を出現と同時に速攻で悪霊退散したい人の話でした。

Twitterで何度か見たことはあったけど

ギルイベで180回挑戦を達成し、ワイルドさん(40)貰って満足したのか、一気にギルイベやる意欲が下がってしまった。
しかも、今日のデイリーミッションの金報酬が「バトルやって、9グループ撃破で魔導石1個」。
コレを達成したいと思いつつ、次のセーラームーンコラボに備えて、いそいそ育成に励んでました。

で、ここ最近日記書いてないから、せっかくだし、何かネタを出してやろうかと。
ちょうどシルチケとゴルチケが溜まってたので、十連1回ずつしてみた。
そしたら........


シルチケでまさかの猫アルル。

......一瞬、開いた口が塞がりませんでした(汗

以上、You Tubeでテトリス99関連の動画をラジオ感覚で聞きながらぷよクエやってたら、猫アルル来た人の話でした。

人生で初めて買った物が壊れました

タイトルどおり、人生で初めて買った"ある物"が壊れました。

そう、携帯です。

初めて買った携帯が今日、画面がクラッシュしてしまい、お亡くなりになりました.....(大涙
周りがスマホにしていく中、ガラケーであり続けた私。
通ってた高校が携帯電話の所持禁止だったので、人生で初めて自分専用の携帯電話を持ったのは高校卒業以降........
それ以来、長年愛用し続けてきたmy携帯が今日の夕方、突然画面がクラッシュしてしまい、キーの操作もダメダメに。
思えば、2日前に急に電話の声が聞こえなくなったのだが、もしかして、コレがmy携帯死亡の予兆だったのではないかと思う、今日この頃......

コレを機会にmy携帯をガラケーからスマホに変えようかと考え中。
Wi-FiのみのiPad mini2を持ってるから、スマホにするとしたらiPhone一択だろう。
だって、Androidにすると、アカウントの管理が面倒なことに......(※個人の意見です)

以上、ぷよクエのギルイベやりながら記事を書くという、行儀悪いことをしてしまったことに反省してる人の話でした。

時に「コレ、無理じゃないの?」と思うミッション

今、チュウニズムデュエルやってるが、コレやってる時にミッションが出される。
例えば「FULL COMBO達成」とか、「250コンボ以上出す」とか。

それを達成すれば、与えるダメージが1.5倍になる。
クレジットをあまり消費したくない人にとっては、達成しておきたい。
でもね..........

「数字」とか出されると困るんですけど!!!
↑※CHUNITHMに収録されてる楽曲で「数字から始まる」ものは、かなり少ない。
漢数字(一,二)ではなく、アラビア数字(1,2)が対象。

もうちょっとアラビア数字で始まる楽曲増やしてくれませんかね.......

[ここから、ちょっとした余談話]
・難易度指定→えぇ....それ以上でも以下でもダメなんですか?(汗
・ALL JUSTICE達成→達成したくて難易度下げても、緊張する(汗
・わ行から始まる楽曲→コレも少ないが、数字よりは多い。でも、たった一曲の差.....
・進めたいマップをイロドリミドリとかにしてる時にVARIETY→ボーナスが付かなくて困ります....

月に代わってお仕置きよ!!

今日の午前11時にとんでもない告知が来た....

まさかの美少女戦士セーラームーンコラボ。

オィオィ.....とんでもない爆弾投げてきたよ(大汗

昔、セーラームーンのアニメを見てたから、ある程度知識はあるけど、ぷよクエとコラボするなんて、思ってもなかった。

ちなみに、ぷよぷよ及び魔導物語の豆知識(?)だが、アルルの中の人がセーラームーンの中の人と同一人物である作品がちらほら.....
気になった人は探してみては?
ばよえーん!!/The Megatracks ofぷよぷよCD
ゲーム・ミュージック
NECアベニュー
1994-04-21

↑私はコレで聞きましたが(汗

ところで、引用したツイートが一時的におかしなことになってるのは、仕様だろうか.....?
(※「う」以外のあ行に点々付けただけなのに....)
何でもかんでも初心者な人。 でも、いつまでも初心者ではない。 主に任天堂系(マリオ・カービィ)・ぷよ・VOCALOIDにはまってる。 やってる音ゲー:maimai・CHUNITHM・グルコス・Diva・jubeat・SDVX
記事検索
  • ライブドアブログ